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【生活雑貨繁盛日記 】vol.31「自力で集客できるお店になる」
売上アップに役立つ日々の発見・感じたことをまとめています。
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皆様
いつもありがとうございます。
ライフスタンダードの佐橋です。
7月はいろいろな天災が立て続き、
被害地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます
いよいよ夏本番ですね!
私の住んでいる京都は連日40℃近くですが、
皆様も熱中症にはお気をつけください。
さて
今年のSALEで売上が順調なお店はやはり
・LINE@会員数が多いお店
です。
LINE@をご存知かと思いますが、
店舗業などのためのビジネス用LINEです。
ALEの告知、特に2回目、3回目の再値下げ時に
その効力は発揮されます。
以前、何かの調査で
「なぜしばらくそのお店での買い物をしないのですか?」
という質問に対して、
「そのお店のことを忘れていたから」
という答えが圧倒的に多かったのですが、
LINE@による告知だけでも、
お客様に思い出していただけるので、
大きな効果があります。
ただある程度の会員数が必要です。
以前も書きましたが、
年商1億円当たり、最低1,000名様
これが最低ラインです。
当LIFEグループ内には
年商1億円当たり、2,000名様以上
のお店もありますが、
チラシなど販促費も劇的に下がり、
お客様にタイムリーに情報配信が出来るので、
良いことしかありません。
ただ会員数を増やすには
ちょっとした「コツ」と「努力」と
「ガッツ」と「根性」と「汗」が必要です。
自信がない方は聞いてください。
いまの時代は
・販促が当たらない(効果減)
・館の集客が弱まっている
という感じです。
特に即効性ある販促がやりにくい生活雑貨店で
・LINE@をやっていない
・LINE@のアカウントを作ったまま放置
・配信のコツが分からない
これはマジもったいないですので、
フル活用が必要です!!
さて基本的なお話ですが、
これからの雑貨店は
「自力で集客できるお店」に
ならないと生き残れません。
店舗のブランディングも大事ですが、
基本的なスキルを身に付ける必要があります。
いつも書いていますが、
そのためには4つが重要です。
1)集客商品の強化
食品・化粧品など、
「低価格・高頻度・消耗品」
の強化・新規導入。
お客様は商品を買いにくるので、
雑貨店の中でも「最寄り品」を
地域一番にします。
2)ギフトの強化
プチギフト・カジュアルギフト、
セミフォーマルギフトの強化。
ギフトは明確な目的買いなので、
集客効果が高いです。
3)販促の強化
LINE@一択です。
即効性のないFBやインスタ、ブログは
LINE@との連携で効果を出しましょう。
インスタだけやっても、
時間かかりますよー
4)イベントの強化
一過性にならないように
かつ収益化できるように注意して
開催しましょう。
いま秋冬の計画をいろいろと練っていますが、
この春夏に苦戦したお店は、対策をしないと、
この秋冬も同様の結果になってしまいます。
長くなってきましたので、また次回!
春夏の振り返り方について、
書きたいと思います。
いつもありがとうございます。
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