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【生活雑貨繁盛日記 】vol.31「自力で集客できるお店になる」

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【生活雑貨繁盛日記 】vol.31「自力で集客できるお店になる」

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 【生活雑貨繁盛日記 】vol.31「自力で集客できるお店になる」

売上アップに役立つ日々の発見・感じたことをまとめています。

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【2018.7.23配信】

 

皆様

 

いつもありがとうございます。

ライフスタンダードの佐橋です。

 

7月はいろいろな天災が立て続き、

被害地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます

 

いよいよ夏本番ですね!

 

私の住んでいる京都は連日40℃近くですが、

皆様も熱中症にはお気をつけください。

 

さて

 

今年のSALEで売上が順調なお店はやはり

 

・LINE@会員数が多いお店

 

です。

 

LINE@をご存知かと思いますが、

店舗業などのためのビジネス用LINEです。

 

ALEの告知、特に2回目、3回目の再値下げ時に

その効力は発揮されます。

 

以前、何かの調査で

 

「なぜしばらくそのお店での買い物をしないのですか?」

 

という質問に対して、

 

「そのお店のことを忘れていたから」

 

という答えが圧倒的に多かったのですが、

 

LINE@による告知だけでも、

お客様に思い出していただけるので、

大きな効果があります。

 

ただある程度の会員数が必要です。

以前も書きましたが、

 

年商1億円当たり、最低1,000名様

 

これが最低ラインです。

 

当LIFEグループ内には

年商1億円当たり、2,000名様以上

のお店もありますが、

 

チラシなど販促費も劇的に下がり、

お客様にタイムリーに情報配信が出来るので、

良いことしかありません。

 

ただ会員数を増やすには

ちょっとした「コツ」と「努力」と

「ガッツ」と「根性」と「汗」が必要です。

 

自信がない方は聞いてください。

 

いまの時代は

・販促が当たらない(効果減)

・館の集客が弱まっている

という感じです。

 

特に即効性ある販促がやりにくい生活雑貨店で

・LINE@をやっていない

・LINE@のアカウントを作ったまま放置

・配信のコツが分からない

これはマジもったいないですので、

フル活用が必要です!!

 

さて基本的なお話ですが、

これからの雑貨店は

「自力で集客できるお店」に

ならないと生き残れません。

 

店舗のブランディングも大事ですが、

基本的なスキルを身に付ける必要があります。

 

いつも書いていますが、

そのためには4つが重要です。

 

1)集客商品の強化

食品・化粧品など、

「低価格・高頻度・消耗品」

の強化・新規導入。

 

お客様は商品を買いにくるので、

雑貨店の中でも「最寄り品」を

地域一番にします。

 

2)ギフトの強化

プチギフト・カジュアルギフト、

セミフォーマルギフトの強化。

 

ギフトは明確な目的買いなので、

集客効果が高いです。

 

3)販促の強化

LINE@一択です。

即効性のないFBやインスタ、ブログは

LINE@との連携で効果を出しましょう。

 

インスタだけやっても、

時間かかりますよー

 

4)イベントの強化

一過性にならないように

かつ収益化できるように注意して

開催しましょう。

 

いま秋冬の計画をいろいろと練っていますが、

この春夏に苦戦したお店は、対策をしないと、

この秋冬も同様の結果になってしまいます。

 

長くなってきましたので、また次回!

 

春夏の振り返り方について、

書きたいと思います。

 

いつもありがとうございます。

 

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■編集者/発行人:佐橋賢治

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この記事を書いた人

佐橋 賢治 kenji sahashi

佐橋 賢治 kenji sahashi

株式会社ライフスタンダード 代表取締役 経営コンサルタント。
大手経営コンサルティング会社の流通小売部門のチームリーダー・シニア経営コンサルタントを経て起業。前職時代から生活雑貨業界を専門にし、業績アップや人財育成、新規出店で関わった累計支援数700店舗超のプロフェッショナル。日本の中小雑貨店のすべての『困った』を解決するため、全国の生活雑貨の地域一番店140店舗から組織化されるボランタリーチェーンを立ち上げ、生活雑貨業界をもっと「楽しく」「儲かる」ように【革新】を進めている。近年は海外政府系機関の貿易アドバイザリーや海外企業の社外取締役も務め、日本の雑貨メーカーの海外販路開拓を支援している。
■ 講演実績:ビジネスガイド社様主催「東京インターナショナル・ギフト・ショー」 等
■マスコミ実績:NHK・日本テレビ・商業界・繊研新聞
■ 著書「はじめよう、小さな雑貨店」(同文舘出版)
■ 趣味:格闘技(ブラジリアン柔術 紫帯 全日本マスター選手権優勝)。語学:英語&中国語

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