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【生活雑貨繁盛日記 】vol.41「3月繁忙期の売上最大化」
売上アップに役立つ日々の発見・感じたことをまとめています。
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皆様
いつもありがとうございます。
気付いたら、もう2月ですが、
今月はギフトショーや3月繁忙期の準備などで
あっという間に毎日が過ぎますね。
12月も繁忙期でしたが、
ギフトが強いお店は3月も、
12月に近いレベルの売上があるお店も
多いのではないでしょうか?
今年の冬は暖冬でしたので、
雑貨業界全体は昨対90%前後だと思いますが、
昨年の12月の当グループでは、
「過去最高の売上高になりました!」
とご報告をいただいたお店が多くありました。
当グループは150坪以上の大型店が大半で、
月商1,500万円や2,000万円のお店の
過去最高売上なので、かなり売れたと思います。
「このご時世に前年超えなんて、すごい!」
取引先メーカーさんにもビックリされるそうです。
私も「過去最高売上」というのは
ビックリしましたが、やはり、ポイントは「ギフト」ですね。
暖冬でも、寒冬(?)でも、
ギフトで集客して、
ギフトで売上を作って、
ギフトで再来店して頂く。
これが生活雑貨店の基本です。
・なくてはならないお店
・いつでも頼りになるお店
・また来たくなるお店
・また来ないといけないお店
・ギフトという人生の節目でお役に立てるお店
・人生の節目で喜ばれるお店
このような存在になれる小売業というのは、
生活雑貨店しかないと本気で思っています。
そのためにはギフト比率をどこまで高めれるか?
ということが大切ですね。
さて、いまの時期は
各加盟店の皆様から、
「今年の3月のギフト売上を最大化するためには
どうしたら良いですか?」
と、ご質問をいただきます。
3月は「送別」や「ご挨拶」のシーズンです。
一言でギフトと言っても、
実はいろいろとあるのです。
「シーン」×「関係性」×「用途」×「性別」×「予算」
というように、因数分解すると、
解像度が上がり、対策がしやすくなります。
数学が苦手な人は
逆に分かりにくいですかね(;^ω^)
1)シーン
「学校」や「職場」など、どの場で贈られるギフトか?
この「シーン」によって、
贈るギフトのテイストや予算が変わります。
2)関係性
「学校」であれば、
・生徒から先生に贈る
・先生から生徒に贈る
・保護者が先生に贈る
「職場」であれば、
・上司が部署に贈る
・部下が上司に贈る
・部署全員に配る
などで、誰が誰に贈るのか?によって、
贈るべき内容・予算が変わってきます。
3)用途
「感謝」「ご挨拶」などでも、
贈るべき内容・予算が変わってきます。
4)性別
・男性から男性
・女性から男性
・女性から女性
などでも、贈るべき内容・予算が変わってきます。
5)予算
300円・500円・700円・1,000円・2,000円・3,000円などです。
贈る関係性や用途・人数によって、
変わってきます。
当然ですが関係性が「パブリック」から「パーソナル」に
なればなるほど、予算は上がってきます。
ギフトは単品ではなく、
複数の雑貨をセット組みにしてください。
みなさんのお店はどのギフトが強いと
思われましたでしょうか?
お店の立地や客層によって、
得意な客層・用途・予算は変わってきますが、
自店のお客様をイメージしながら、
喜んでいただけるプチギフトを
ぜひ「開発」してみてください!
仕入れた商品を売るだけではなく、
雑貨店は「ギフト製造小売業」にならないといけません。
またギフトのセットアップに組み込む商品は
食品・コスメ・美容関係など、
時流に合っており、売上が伸びている
商材を中心に組むようにしましょう。
3月はとにかく、お配りギフトを
たくさん売る「縦売り」がポイントです。
上記のマーケティングを実施して、
最後は「販売量予測量」が大事です。
今日はここまでです!
本日もありがとうございます。
佐橋賢治
◇編集後記
最近のお気に入りは、作家の本田健さんです。
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「本田健の人生相談 Dear Ken」
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本田健公式チャンネル(You Tubeです)
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