■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【生活雑貨繁盛日記 】vol.39「年末繁忙期対策」
売上アップに役立つ日々の発見・感じたことをまとめています。
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【2018.10.22配信】
皆様
いつもありがとうございます。
ライフスタンダードの佐橋です。
今日は香港です。
香港は暑いですが、
日本はすっかり秋ですね。
先日は北海道だったので、
気温がすでに10℃。
めちゃ寒かったです。
すでに寒い北海道で売れたものが、
本州そして九州において時間差で売れます。
もちろんですが、春夏の商品は、
暖かい九州から動いていきます。
全国チェーンでは当たり前のセオリーですが、
北海道から九州まで全国に加盟店様が存在し、
私自身も日本中を飛び回っていますので、
ミツバチのように「売れる情報」という「花粉」を
あちこちに運んでいます。
さて
9月は災害が各地で発生しましたが、
全体的には堅調な数字だったと思います。
部門ごとの好不調はありましたが、
トータルでは何とか無事着地です。
この10月に各店をラウンドしながら、
売場指導という形でお伝えしているのは、
———————————————–
12月売上をどう最大化するか?
———————————————–
これに尽きます。
12月は超繁忙期なので、
その準備で今月は大忙しです。
生活雑貨業界では、
9月・10月・11月の三か月は、
売上がほぼ横ばいのお店が多く、
12月にバコーンと上がります。
ただこのバコーン具合に差があり、
差が少ないお店で11月と12月の差が130%、
多いお店で150~160%ぐらいになります。
ですので、年商を上げるためには、
10月・11月は日々数字を作りつつ、
12月の売上ピークを作るための動きを
逆算して計画・準備をしなければいけません。
この12月の数字が上がれば、
年商も大きく上がりますし、
次の繁忙期の3月・GW・母の日にも
良い形でつなげることができます。
12月にバコーンと伸びるお店は、
———————————————–
冬の季節商材 + ギフト
———————————————–
この2つの組み合わせで
上手に数字を作っています。
冬の季節商材とは、
外用・・・マフラー・ストール・ソックス・帽子など
内用・・・ブランケット・パジャマ・ルームソックスなど
ギフトとは、
プチギフトから年末年始のご挨拶まで、
幅広く用途があり、低単価の食品・入浴剤・フレグランス、
最近ではコスメ・美容グッズなどにも広がっています。
上記のカテゴリーは12月にバコーンと上がりやすい部門ですが、
11月から12月にかけて、150%程度の部門もあれば、
200%以上に大きく上がる部門もあります。
ですので、
売り逃しをせずにきっちりと数字を作るためには、
各カテゴリーごとの作戦の精度を高めることが必要です。
・12月の売上構成比で何%を目標とするか?
・自店であれば、いくらを狙っていくべきか?
・どのメーカーのどの商品をどれぐらい積んでいくべきか?
・本年のポイントは昨年とどう違うのか?
ということを9月・10月の状況をもとに、
12月の計画を作って、実行していく必要があります。
当グループでは加盟店様のカテゴリーごとの
年間52週間の流れをグラフでビジュアル化していますが、
いつ立ち上げて、ピークまでのストーリーを
どのように作っていくかを重視しています。
これを自店だけではなく、
他社・他店と比較しながら、
・他店よりも得意な点(これは強気で早めに仕掛ける)
・まだまだ伸ばす余地がある点(気付いていない抜け漏れが多く発生している)
この2つをあぶり出していきます。
自店だけの数字を見ていても、
問題点・課題点はちょっと分かりにくいです。
小分類ごとにしっかりと見ると、
そのお店にとって伸びしろがあるカテゴリーというのが、
・売上計画の精度が低い
・そこまで売れることを知らなかった
・品揃えを忘れていた
・積み込みが足りなかった
・すぐに店頭欠品していた
・スタッフ(本部・経営者)があまり好きではない商品だった
・伸びているという情報を知らなかった
などということがほとんどです。
これを徹底的につぶしていきます。
それだけでも、
かなり数字を上乗せすることが出来ます。
各部門の本年のポイントを書こうかなと思いましたが、
分量が多いので止めましたm(_ _)m
今日はこれから、
終日現地企業とご商談です。
それではまた!
■ご意見/ご感想/お問い合わせ
→ sahashi@lifestandard.co.jp
■フェイスブックページにもいいね!をお願いします。
https://www.facebook.com/Life-Standard-Inc-1237039406357928/
~雑貨業界の「すべての『困った』」を解決する~
全国最大の生活雑貨店の協業チェーン「LIFEグループ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集者/発行人:佐橋賢治
■発行責任:株式会社ライフスタンダード
■会社概要
〒604-0924京都市中京区河原町
二条下ル一之船入町376 クロトビル5階
Tel :075-283-1271/ Fax :075-320-2810
Email: sahashi@lifestandard.co.jp
URL http://www.lifestandard.co.jp
■メルマガ・ブログの転送・引用などご自由に活用ください。
少しでも雑貨業界が良くなることに貢献できればと思います。