Blog

【生活雑貨繁盛日記 】vol.43「夏商戦に突入」

全国140店舗が加盟ライフグループ メール無料経営相談

【生活雑貨繁盛日記 】vol.43「夏商戦に突入」

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【生活雑貨繁盛日記 】vol.43「夏商戦に突入」

売上アップに役立つ日々の発見・感じたことをまとめています。

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【2019.6.15配信】

皆様

いつもありがとうございます。

 

もうすっかり夏ですね。

 

4月末は香港のギフトショーにて、

日本の雑貨メーカーさまの海外販路開拓の

お手伝いをさせていただいておりました。

 

日本からは約4,300社中、

なんと12社しか出展していなかったですが、

 

海外需要は当然まだまだ増えていきますので、

来年はもっと増えると思います。

 

9月のギフトショーのタイミングで、

海外販路開拓に関する勉強会を東京でおこないますので、

またご案内いたしますね!

 

さて

 

GWと母の日も終わりましたが、

皆様のお店の状況はいかがでしたでしょうか?

 

いま日本にいる間は、全国の加盟店様に

臨店指導させていただいておりますが、

 

・GW・・・・最大10連休ですが、盛り上がりなし

・母の日・・・過去最大規模の盛り上がり

 

という感じでした。

 

 

業界全体はよく分からないですが、

当LIFEグループ加盟店様の5月全体の売上は昨対で、

110%近く伸びたお店が多かったと思います。

 

一部では、120~130%になったお店も散見され、

特に母の日直前の土日は130%~140%と絶好調でした。

 

事前にピンポイントでかなりの積み込みを進めてきましたが、

その施策が上手く当たったお店が多く、

安堵しております。

 

いろいろな方々の力や情報、

チャレンジ、試行錯誤の結果だと思います。

 

本当にありがとうございます。

 

特にGWと母の日は、

年間でも盛夏物の最盛期なので、

この勝ちは大きいです。

 

ざっくりとしたカテゴリー別の状況ですが、

アパレルやバッグなど主要な服飾が復調した中、

 

気温の急上昇も追い風になり、

ストール・UV・帽子などが大爆発。

 

〇〇社のストールが特にギフトで爆発しました。

 

そして、

 

前人気が非常に高く、各社から提案されていた

「ミニ扇風機」は予想以上に大爆発。

 

これはかなりの数字のプラスになりました。

メーカーさんも夏後半用に急遽増産したところも多かったですが、

すでに予約完売というところが多いですね。

 

これはちょっと想定以上にたくさん売れました。

 

ただ今年がピークになるのではと

思っています。

 

シャボンフラワーやマッサージグッズなど、

ベタな母の日の主力商品は昨年並みでした。

 

細かい売れ筋の変化などがありましたので、

来年は微修正していこうと思います。

 

集客の要になっている食品ですが、

3月に続き、5月も絶好調。

 

今年は昨年にはない新商品を

たくさん投入できましたので、

良い数字になりました。

 

3月は〇〇中心でしたが、

5月は●●に早めに切り替えて良かったです。

 

他にもたくさんあるのですが、

ピンポイントの売れ筋商品が

今年はたくさんありましたので、

 

しっかりと導入・展開できていたお店は

総じて結果が良かったと思います。

 

今年はNEWの商品が数字を牽引したので、

情報収集力が弱いお店は、

かなり厳しかったかもしれないですね。

 

昨年と同じようなことをやっていると、

すぐに即死です。

 

長くなってきたので、こんな感じにしておきます。

 

あとですが、

 

「何が売れたか」

 

ということよりも、

 

「どのように売ったか」

 

ということの方が大切になってきていますね。

 

 

7月・8月はSALE一辺倒で、

利益が出にくい時期ですが、

 

このタイミングでも、

プロパーをしっかりと売ることが必要です。

 

・気温に連動して売れる商品

 

・客数に連動して売れる商品

 

・ギフトでよく売れる商品

 

など、

 

意外とネタはたくさんあるものです。

 

 

加盟店の皆様には引き続き、詳しくお伝えしていきます。

 

それではまた!

 

 

◇編集後記

 

もう1年の半年が過ぎましたね。

本当にあっという間です。

 

今年は毎月のように海外に出ており、

中華系の人に接する機会が増えましたので、

中国語の勉強も始めました。

 

毎週、先生にマンツーマン指導を受けていますが、

最初は一気に上達したのですが、ヒアリングに苦戦し、

成長がちょっと「踊り場」に差し掛かっています。

 

しかし「踊り場」は次の成長への準備期間。

 

コツコツ続けていきます。

 

さて関係ないのですが、

最近、神田昌典先生の

昔の本を再度、読み漁っています。

 

いまは来夢さんとの共著「なぜ春はこない?」(2003年刊)です。

http://urx2.nu/w6Ry

 

春夏秋冬理論というざっくり言うと、

人生に3年ごとに訪れる四季ごとに

どう動いた方が良いかの指針を得られる本です。

 

私は春生まれで、今年は冬の1年目です。

いろいろと試行錯誤して、次の春夏秋冬の種まきをする時期になります。

 

今年は海外や新規事業用のインプットや行動を

一気に増やしています。

 

あと

 

個人的には同じく神田さん著「成功者の告白」がめちゃ好きです。

http://urx2.nu/VlVx

 

会社を経営されている方にとって、

どう会社を成長させるか、

非常に参考になる本です。

 

現在の神田昌典先生の活動内容はよく存じ上げないですが、

本当に素晴らしい才能を持った方だと思います。

 

 

■ご意見/ご感想/お問い合わせ

 → sahashi@lifestandard.co.jp

■フェイスブックページにもいいね!をお願いします。

https://www.facebook.com/Life-Standard-Inc-1237039406357928/

 

~雑貨業界の「すべての『困った』」を解決する~

 全国最大の生活雑貨店の協業チェーン「LIFEグループ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集者/発行人:佐橋賢治

■発行責任:株式会社ライフスタンダード

■会社概要

〒604-0924京都市中京区河原町

二条下ル一之船入町376 クロトビル5階

Tel :075-283-1271/ Fax :075-320-2810

Email: sahashi@lifestandard.co.jp

URL http://www.lifestandard.co.jp

■メルマガ・ブログの転送・引用などご自由に活用ください。

少しでも雑貨業界が良くなることに貢献できればと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事をシェアする

FacebookTwitterLine

この記事を書いた人

佐橋 賢治 kenji sahashi

佐橋 賢治 kenji sahashi

株式会社ライフスタンダード 代表取締役 経営コンサルタント。
大手経営コンサルティング会社の流通小売部門のチームリーダー・シニア経営コンサルタントを経て起業。前職時代から生活雑貨業界を専門にし、業績アップや人財育成、新規出店で関わった累計支援数700店舗超のプロフェッショナル。日本の中小雑貨店のすべての『困った』を解決するため、全国の生活雑貨の地域一番店140店舗から組織化されるボランタリーチェーンを立ち上げ、生活雑貨業界をもっと「楽しく」「儲かる」ように【革新】を進めている。近年は海外政府系機関の貿易アドバイザリーや海外企業の社外取締役も務め、日本の雑貨メーカーの海外販路開拓を支援している。
■ 講演実績:ビジネスガイド社様主催「東京インターナショナル・ギフト・ショー」 等
■マスコミ実績:NHK・日本テレビ・商業界・繊研新聞
■ 著書「はじめよう、小さな雑貨店」(同文舘出版)
■ 趣味:格闘技(ブラジリアン柔術 紫帯 全日本マスター選手権優勝)。語学:英語&中国語

  • instagram

Ranking

1 【生活雑貨繁盛日記 】vol.50「新年のご挨拶」

【生活雑貨繁盛日記 】vol.50「新年のご挨拶」

2 【 セミナー告知 】vol.51「 Instagramで月商1億円売る方法」

【 セミナー告知 】vol.51「 Instagramで月商1億円売る方法」

3 【生活雑貨繁盛日記 】vol.47「アフターコロナ その2」

【生活雑貨繁盛日記 】vol.47「アフターコロナ その2」