■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【生活雑貨繁盛日記 】vol.43「夏商戦に突入」
売上アップに役立つ日々の発見・感じたことをまとめています。
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【2019.6.15配信】
皆様
いつもありがとうございます。
もうすっかり夏ですね。
4月末は香港のギフトショーにて、
日本の雑貨メーカーさまの海外販路開拓の
お手伝いをさせていただいておりました。
日本からは約4,300社中、
なんと12社しか出展していなかったですが、
海外需要は当然まだまだ増えていきますので、
来年はもっと増えると思います。
9月のギフトショーのタイミングで、
海外販路開拓に関する勉強会を東京でおこないますので、
またご案内いたしますね!
さて
GWと母の日も終わりましたが、
皆様のお店の状況はいかがでしたでしょうか?
いま日本にいる間は、全国の加盟店様に
臨店指導させていただいておりますが、
・GW・・・・最大10連休ですが、盛り上がりなし
・母の日・・・過去最大規模の盛り上がり
という感じでした。
業界全体はよく分からないですが、
当LIFEグループ加盟店様の5月全体の売上は昨対で、
110%近く伸びたお店が多かったと思います。
一部では、120~130%になったお店も散見され、
特に母の日直前の土日は130%~140%と絶好調でした。
事前にピンポイントでかなりの積み込みを進めてきましたが、
その施策が上手く当たったお店が多く、
安堵しております。
いろいろな方々の力や情報、
チャレンジ、試行錯誤の結果だと思います。
本当にありがとうございます。
特にGWと母の日は、
年間でも盛夏物の最盛期なので、
この勝ちは大きいです。
ざっくりとしたカテゴリー別の状況ですが、
アパレルやバッグなど主要な服飾が復調した中、
気温の急上昇も追い風になり、
ストール・UV・帽子などが大爆発。
〇〇社のストールが特にギフトで爆発しました。
そして、
前人気が非常に高く、各社から提案されていた
「ミニ扇風機」は予想以上に大爆発。
これはかなりの数字のプラスになりました。
メーカーさんも夏後半用に急遽増産したところも多かったですが、
すでに予約完売というところが多いですね。
これはちょっと想定以上にたくさん売れました。
ただ今年がピークになるのではと
思っています。
シャボンフラワーやマッサージグッズなど、
ベタな母の日の主力商品は昨年並みでした。
細かい売れ筋の変化などがありましたので、
来年は微修正していこうと思います。
集客の要になっている食品ですが、
3月に続き、5月も絶好調。
今年は昨年にはない新商品を
たくさん投入できましたので、
良い数字になりました。
3月は〇〇中心でしたが、
5月は●●に早めに切り替えて良かったです。
他にもたくさんあるのですが、
ピンポイントの売れ筋商品が
今年はたくさんありましたので、
しっかりと導入・展開できていたお店は
総じて結果が良かったと思います。
今年はNEWの商品が数字を牽引したので、
情報収集力が弱いお店は、
かなり厳しかったかもしれないですね。
昨年と同じようなことをやっていると、
すぐに即死です。
長くなってきたので、こんな感じにしておきます。
あとですが、
「何が売れたか」
ということよりも、
「どのように売ったか」
ということの方が大切になってきていますね。
7月・8月はSALE一辺倒で、
利益が出にくい時期ですが、
このタイミングでも、
プロパーをしっかりと売ることが必要です。
・気温に連動して売れる商品
・客数に連動して売れる商品
・ギフトでよく売れる商品
など、
意外とネタはたくさんあるものです。
加盟店の皆様には引き続き、詳しくお伝えしていきます。
それではまた!
◇編集後記
もう1年の半年が過ぎましたね。
本当にあっという間です。
今年は毎月のように海外に出ており、
中華系の人に接する機会が増えましたので、
中国語の勉強も始めました。
毎週、先生にマンツーマン指導を受けていますが、
最初は一気に上達したのですが、ヒアリングに苦戦し、
成長がちょっと「踊り場」に差し掛かっています。
しかし「踊り場」は次の成長への準備期間。
コツコツ続けていきます。
さて関係ないのですが、
最近、神田昌典先生の
昔の本を再度、読み漁っています。
いまは来夢さんとの共著「なぜ春はこない?」(2003年刊)です。
http://urx2.nu/w6Ry
春夏秋冬理論というざっくり言うと、
人生に3年ごとに訪れる四季ごとに
どう動いた方が良いかの指針を得られる本です。
私は春生まれで、今年は冬の1年目です。
いろいろと試行錯誤して、次の春夏秋冬の種まきをする時期になります。
今年は海外や新規事業用のインプットや行動を
一気に増やしています。
あと
個人的には同じく神田さん著「成功者の告白」がめちゃ好きです。
http://urx2.nu/VlVx
会社を経営されている方にとって、
どう会社を成長させるか、
非常に参考になる本です。
現在の神田昌典先生の活動内容はよく存じ上げないですが、
本当に素晴らしい才能を持った方だと思います。
■ご意見/ご感想/お問い合わせ
→ sahashi@lifestandard.co.jp
■フェイスブックページにもいいね!をお願いします。
https://www.facebook.com/Life-Standard-Inc-1237039406357928/
~雑貨業界の「すべての『困った』」を解決する~
全国最大の生活雑貨店の協業チェーン「LIFEグループ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集者/発行人:佐橋賢治
■発行責任:株式会社ライフスタンダード
■会社概要
〒604-0924京都市中京区河原町
二条下ル一之船入町376 クロトビル5階
Tel :075-283-1271/ Fax :075-320-2810
Email: sahashi@lifestandard.co.jp
URL http://www.lifestandard.co.jp
■メルマガ・ブログの転送・引用などご自由に活用ください。
少しでも雑貨業界が良くなることに貢献できればと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━