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販路開拓コンサルティング

   全国170店舗が加盟ライフグループ メール無料経営相談

生活雑貨メーカーの方へ こんなお悩みありませんか?

販路開拓
したいが何を
すればよいか
わからない

卸先数
伸び悩んでいる

日々忙しく、
新規開拓
手が回らない

総合的に
相談できる
相手がいない

退職などで
経験豊富
営業がいない

既存卸売先だけに頼っていては業績は必ずジリ貧になります。
「休眠口座の掘り起こし」「新規開拓」「既存口座の減少防止」など
注文待ちではない「販路開拓力」が御社の業績を左右します。

Solve ライフスタンダードの
販路開拓支援で解決!

「新規卸先開拓」と「休眠客の掘り起こし」
商品力だけに頼らない営業戦略の再構築

雑貨業界のプロフェショナルが御社を販路開拓をサポートいたします。御社の強みを最大限伸ばしながら、強い営業チーム作りを推進し、「新規卸先開拓」および「休眠卸売先の掘り起こし」のサポートをおこないます。自身も卸売営業をおこないトップセールスマンでもあるライフスタンダードの経営コンサルタントが御社の営業戦略構築と営業力を向上させ、業績改善に導きます。

「新規卸先開拓」と「休眠客の掘り起こし」<br />
商品力だけに頼らない営業戦略の再構築

卸売仕入先数250社
過去1,000人以上と商談の経験
数々の実績があります

販路開拓コンサルティングとは?

『 「各営業パーソン任せの営業」から「営業チームによる戦略的営業」への変革 』

多くの生活雑貨メーカーの営業活動は戦略的な視点が欠けています。
日々の営業活動は各営業パーソンの采配に任されており、
お店からの問い合わせ対応や受発注業務で終始しています。

大金を使って展示会に出展して多くの名刺を収集しても、
リスト化もされず、営業アプローチも十分におこなわれていません。
自分が営業しやすい既知の企業に営業するだけで、
社内に保管された名刺は山積みになっています。

既存の卸売先以外の売上比率を高めていく戦略が
今後の生活雑貨メーカーには不可欠です。
ライフスタンダードの卸売事業部において250社の仕入先と取引し、
累計1,000人以上の営業パーソンと日々商談をしながら法則化した戦略的営業戦略を
御社で実行できるようにサポートいたします。

STEP01  「既存卸売先の掘り起こし」<br />
売上回復の初歩はまず手数を増やす

STEP01 「既存卸売先の掘り起こし」
売上回復の初歩はまず手数を増やす

多くの雑貨メーカーでは売上が下がっている卸売先に対してほとんど何もアクションをしていません。既存卸売先売上(過去三か年)をもとに①業態別・立地別・企業規模別などで自社が勝てる販路を絞り込む ②「勝てる販路」×「勝てる商品」を見極める ③卸先別導入商品一覧で抜け漏れのない商品提案をおこなう ④営業パーソンの手数を増やすなど、各人任せになっている営業戦略を見直し、結果が出せる体制に変えます。また不稼働になっている休眠客の掘り起こしも同様に進めます。

STEP 02 「新規客開拓」<br />
過去の名刺の活用と情報配信

STEP 02 「新規客開拓」
過去の名刺の活用と情報配信

ほとんどの生活雑貨メーカーでは過去に出展した展示会で獲得した名刺が活かし切れていません。名刺を集めるだけで自分が知っている会社に一度連絡をした程度で追客が終わっています。①過去名刺のデータ化&リスト化 ②営業部内で進捗の共有化 ③優先順位付け ④優先度別の営業手法(店舗訪問・TEL・メール・メールマガジン) ⑤営業会議で進捗チェックなどをおこない、過去の展示会出展で獲得した「資産」を「売上」に変えていきます。

STEP03 営業チーム作り<br />
トップセールスに頼らない仕組み

STEP03 営業チーム作り
トップセールスに頼らない仕組み

生活雑貨メーカーの売上は一部のトップセールスパーソンに依存しているケースがほとんどです。一般的に一匹狼型のトップセールスパーソンは人財育成が苦手ですし、誰にも真似が出来ない営業スタイルで参考にならず、若手セールスマンが育たない環境を「再生産」しています。各人任せのスタイルではなく、ターゲットリストの作成、営業ツールや情報配信ツールの整備、営業部内の連携、商品企画部やクリエイティブ製作部など他部署との連携など通して、全社での「チーム営業」が出来る仕組みを構築いたします。

Fee サービス料金

19.8万円~/回
(税込・交通費別)

クライアント様へのご訪問(TV会議)により、営業会議出席や営業ツール作成など、
現場に入り込んで確実に成果に結びつける実行支援型のコンサルティングです。
原則月1回のご訪問とメールなどでフォローし、販路開拓を推進させていきます。

注意事項

  • 御社に最適なコンサルティングプランを事前にご提案いたします。
  • コンサルティングフィーは消費税および交通費・宿泊費を別途お申し受けいたします。
  • コンサルティングフィーは月々のお支払いになります。