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【生活雑貨店 繁盛日記 】vol.25「3月春のピーク対策」
売上アップに役立つ日々の発見・感じたことをまとめています。
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【2018.2.19配信】
皆様
いつもありがとうございます。
ライフスタンダードの佐橋です。
1月・2月の各店の状況は
いかがでしょうか?
ライフグループでは、
前年超えしているお店がほとんどで
踏ん張っているかと思います。
対策をしたカテゴリー、美容・フレグランス・食品・家電・スキンケアなどが
突出して伸びて、下落した部門の数字を補っています。
昨年と同じことをしているとすぐに昨対80%になりますので、
正しい情報を正しく活用し、売場で徹底することが大切です。
さて今回は3月春のピーク対策についてです。
3月にもっとも多く発生すること。
それは「売り逃し」です。
2月自体は年間でもっとも暇ですが、
2月末から一気に需要が上昇します。
下記の3つが同時に発生します。
1)ギフト
用途:送別・感謝
主力:食品・ハンカチ・入浴剤・タオル・食器セットなど
2)新生活
ランチ・インテリア類など
3)服飾雑貨
バッグ・アクセ・靴など
※逆に帽子やストールはまだ売れない
3月売上は12月売上の80%前後は
狙える大きな月です。
しかし
12月はブランケット・パジャマ・マフラーなど
売るべきものがたくさんありましたが、
3月には12月ほど
売るカテゴリーがありません。
そうなるとどうすれば良いか?
それは「縦売り」です。
同じものをたくさん売ることを
「縦売り」と呼んでいます。
逆にギフトなどで
「同じ商品をたくさん買う」
という傾向が一番強いのが3月ですので、
それに合わせた売り方が必要です。
手順としては、
1)12月の売上状況から、3月に売るべきカテゴリーを絞る
2)3月に売る単品商品を絞る
3)カテゴリーごとにいくら売るかの予算を立てる
4)単品ごとに何個売るのかを決める
5)売場展開計画を作る
6)商材の確保をおこなう
という流れになります。
3月商戦は月初からすぐに始まって、
3月末でパッタリ止まるという短期勝負なので、
とにかく適正な予算組みが必須です。
例えばハンカチであれば、
3月の月間予算を100万円~150万円で
設定しているお店が多いですが、
150万円売ろうとすると、
単価500円のハンカチだと
3,000枚を最低用意する必要があります。
これをブランド別に
計画を組みます。
経験が浅いスタッフ・慎重なスタッフでは
「縦売り」に必要な商品確保が進まないので、
特に注意が必要です。
ライフグループでは発注を
各店のスタッフがしているお店も多いので、
商品部のバイヤーさん、各店長さんが
3月に売るべきカテゴリーに対して、
いくら売るのか?
いくらの仕入が必要なのか?
ということをきっちりと確認して、
3月の準備を進めていただいております。
売れたら追加するという方法は
3月に関しては間に合いません。
売場はいま静かですが、
もう来週末から一気に動きますよ!
3月売上はいまの準備度合いで決まります。
それではまた。
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