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【生活雑貨繁盛日記 】vol.20「客数を増やす方法」

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【生活雑貨繁盛日記 】vol.20「客数を増やす方法」

 

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 『 生活雑貨店 繁盛日記 』

売上アップに役立つ日々の発見・感じたことをまとめています。

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【2017.09.1配信】

 

こんにちは。

生活雑貨店業績アップコンサルタントの佐橋賢治です。

 

今日から9月ですね!

 

9月はSALEも落ち着き、

来店客数が落ち込む時期ですね。

 

「どうやったら来店客数が増えますか?」

 

よく聞かれる質問です。

大きくは3あります。

 

1)商品で集客する

2)販促で集客する

3)イベントで集客

 

個人的には1)が大好きなのですが、

今回は2のお話をします。

 

その販促にもいろいろな種類があります。

 

1)即効性がある・コストが高い

2)即効性がある・コストが低い

3)即効性がない・コストが高い

4)即効性がない・コストが低い

 

もちろんですが、

2)がもっとも雑貨店にとって良いですよね!

 

現状では「LINE@」がオススメです。

 

LINE@というのはお店向けのLINEで

お客様に会員になっていただき、

オトクな情報を配信できるツールです。

※会員数が増えると有料になります。

 

販促手法には新聞チラシなどもありますが、

コストが高いのと、購読率も激減しているので、

効果が見えにくいです。

 

ただ

 

LINE@を意外とやっていないお店が多かったり、

やっていても会員数が少なかったりと

もったいないなと思うことが多々あります。

 

でも会員さん集めなど、

けっこう大変なんですよね(汗)

 

しかし、こんなにも即効性があって、

低コストの販促はないと思います。

 

まずは他の雑貨店や大手チェーンが

やっているのを見てみてくださいね。

 

1)目安の会員数

獲得できる会員数の目安ですが、

年商1億円あたり、1,000人が目安です。

 

まずはこの基準を目指して、

獲得に励んでください。

 

当グループ内では、1店舗で会員数が5,000人の

お店も数店舗あります。

 

ただ中途半端にやって、

300人ぐらいで止まっている

お店が多いのではないでしょうか?

 

2)何を告知するか?

セールの案内や新商品、イベントなど、

即効性が求められる告知との相性が良いです。

 

これは他店の内容を参考にしてください。

 

3)頻度は?

まずは2週間に1回程度で良いと思います。

多いお店は1週間に1回は配信していますね。

 

頻度が上がり過ぎると、

ブロック率が増えます。

 

10%以上はブロックされることが多いので、

凹まず、新しい会員さんを増やしましょう!

 

4)オススメのポイントは?

お客様はご自分での登録が面倒だったりするので、

レジでオススメする際に、登録の仕方を教えて差し上げたりする

必要があります。

 

当日特典を付けると、入会確率が上がります。

 

レジ客数のうち、10%は確実に入ってくれます。

 

5) もっとも大切なこと

とにかくオススメすることです。

 

入会確率よりも、お声がけ数が大切です。

スタッフさんがオススメを面倒に感じたり、

目的を理解していないと継続できません。

 

何のためにやるのかを

スタッフの皆さんに理解していただき、

 

毎日、お声がけ数・入会率をグラフにするなど、

着実な努力を積み重ねていってください。

 

会員数が1,000人を超えると

必ず効果がでるようになります。

 

9月・10月など、

店頭が忙しくない時の準備こそが、

ピーク時の売上を左右します。

 

年末の売上最大化に向けて、

頑張ってください!!

 

佐橋

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■編集者/発行人:佐橋賢治

■発行責任:株式会社ライフスタンダード

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この記事を書いた人

佐橋 賢治 kenji sahashi

佐橋 賢治 kenji sahashi

株式会社ライフスタンダード 代表取締役 経営コンサルタント。
大手経営コンサルティング会社の流通小売部門のチームリーダー・シニア経営コンサルタントを経て起業。前職時代から生活雑貨業界を専門にし、業績アップや人財育成、新規出店で関わった累計支援数700店舗超のプロフェッショナル。日本の中小雑貨店のすべての『困った』を解決するため、全国の生活雑貨の地域一番店140店舗から組織化されるボランタリーチェーンを立ち上げ、生活雑貨業界をもっと「楽しく」「儲かる」ように【革新】を進めている。近年は海外政府系機関の貿易アドバイザリーや海外企業の社外取締役も務め、日本の雑貨メーカーの海外販路開拓を支援している。
■ 講演実績:ビジネスガイド社様主催「東京インターナショナル・ギフト・ショー」 等
■マスコミ実績:NHK・日本テレビ・商業界・繊研新聞
■ 著書「はじめよう、小さな雑貨店」(同文舘出版)
■ 趣味:格闘技(ブラジリアン柔術 紫帯 全日本マスター選手権優勝)。語学:英語&中国語

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