Blog

【生活雑貨繁盛日記 】vol.16「売れる計画の作り方」

全国140店舗が加盟ライフグループ メール無料経営相談

【生活雑貨繁盛日記 】vol.16「売れる計画の作り方」

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 『 生活雑貨店 繁盛日記 』

売上アップに役立つ日々の発見・感じたことをまとめています。

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【2017.07.03配信】

 

こんにちは。

佐橋賢治です。

 

もう7月ですね。

今年も半分がすでに終わりました(汗)

 

クリアランスなどでお忙しいお店が多いと思いますが、

皆様が年初に立てられた目標は

どの程度、達成されましたでしょうか?

 

日々意識的に生きないと、目の前のことで本当に

あっという間に一年が終わってしまいますね。。。

 

改めて「計画」と「進捗確認」の重要さを感じます。

 

「計画」がないと、振り返りすら出来ません。。

私もこの半年間は怒涛のように過ぎて、

記憶が欠落しています。。。

 

ところでこの6月・7月・8月に

各社・各店様に取り組んでいただいているのが、

今年の秋冬シーズンの「計画作り」です。

 

秋冬とは9月~2月の六カ月間です。

 

この期間内に

 

・どのように数字を作っていくのか?

・どのような売場運営をするのか?

 

という計画を作成します。

 

この計画の内容で売上の80%は

決まるのではないかと思います。

 

実際には

2015年→2016年→2017年の

この3か年比較で考えながら、

今年の秋冬をどのような部門構成、メーカー構成にするかを

決めていきます。

 

【初級編】

・店全体の売上目標

・部門別の売上目標

・メーカー構成の見直し

【中級編】

・全体の仕入予算・在庫計画

・部門別の仕入予算・在庫計画

・売場展開図面

 

売れているお店は、

 

・どの部門でいくら売るかが明確

・売りたい部門が世間でも伸びており、数字を見込みやすい

 

という共通点があります。

 

当然、売上予算が変われば、

仕入予算も変わり、売場面積も変わり、メーカー構成も変わり、

誰が担当者になるかも変わります。

 

何を目標にするかで、目線が変わり、

やることが変わってきますね!

 

今年の秋冬であれば、

食品、美容、服飾雑貨などで

数十%アップの予算を作らなくてはいけません。

 

逆に売れていないお店は

 

・そもそも予算設定をしていない

・すべてが昨年と同じ

・メーカーの構成も同じ

・ひとまず前年同様の秋冬発注

・スタッフが飽きている

・お客様も飽きている

 

という傾向が強いです。

これでは良いお店になりません。

 

「何となくやっている」

「感覚でやっている」

 

というお店では生き残れなくなっていると思います。

 

「感覚でやっている」というのは便利な言葉で

要は「しっかりと考えていません」と同じことですからね(笑)

 

たまに動物的な感性をお持ちの方もいらっしゃいますが、

計画で80%が決まります。

 

でも目の前の仕事が忙しくて、

面倒な計画作りはどうしても後回しになってしまうんですよね。。。。

 

何回かに分けて、

書き進んでいきたいと思います。

 

■ご意見/ご感想/お問い合わせ

 → sahashi@lifestandard.co.jp

■こちらから読者登録をいただけます。

https://www.lifestandard.co.jp/blog

■フェイスブックページにもいいね!をお願いします。

https://www.facebook.com/Life-Standard-Inc-1237039406357928/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■編集者/発行人:佐橋賢治

■発行責任:株式会社ライフスタンダード

■会社概要

〒604-0924京都市中京区河原町

二条下ル一之船入町376 クロトビル5階

Tel :075-283-1271/ Fax :075-320-2810

Email: sahashi@lifestandard.co.jp

URL http://www.lifestandard.co.jp

 

■メルマガ・ブログの転送・引用などご自由に活用ください。

少しでも雑貨業界が良くなることに貢献できればと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事をシェアする

FacebookTwitterLine

この記事を書いた人

佐橋 賢治 kenji sahashi

佐橋 賢治 kenji sahashi

株式会社ライフスタンダード 代表取締役 経営コンサルタント。
大手経営コンサルティング会社の流通小売部門のチームリーダー・シニア経営コンサルタントを経て起業。前職時代から生活雑貨業界を専門にし、業績アップや人財育成、新規出店で関わった累計支援数700店舗超のプロフェッショナル。日本の中小雑貨店のすべての『困った』を解決するため、全国の生活雑貨の地域一番店140店舗から組織化されるボランタリーチェーンを立ち上げ、生活雑貨業界をもっと「楽しく」「儲かる」ように【革新】を進めている。近年は海外政府系機関の貿易アドバイザリーや海外企業の社外取締役も務め、日本の雑貨メーカーの海外販路開拓を支援している。
■ 講演実績:ビジネスガイド社様主催「東京インターナショナル・ギフト・ショー」 等
■マスコミ実績:NHK・日本テレビ・商業界・繊研新聞
■ 著書「はじめよう、小さな雑貨店」(同文舘出版)
■ 趣味:格闘技(ブラジリアン柔術 紫帯 全日本マスター選手権優勝)。語学:英語&中国語

  • instagram

Ranking

1 【生活雑貨繁盛日記 】vol.50「新年のご挨拶」

【生活雑貨繁盛日記 】vol.50「新年のご挨拶」

2 【 セミナー告知 】vol.51「 Instagramで月商1億円売る方法」

【 セミナー告知 】vol.51「 Instagramで月商1億円売る方法」

3 【生活雑貨繁盛日記 】vol.47「アフターコロナ その2」

【生活雑貨繁盛日記 】vol.47「アフターコロナ その2」