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【生活雑貨繁盛日記 】vol.13「雑貨業界を革新する」

全国140店舗が加盟ライフグループ メール無料経営相談

【生活雑貨繁盛日記 】vol.13「雑貨業界を革新する」

 

『 何を目指しているのですか? 』

 

最近、良く聞かれるのが、

 

「LIFEグループって何をやっているのですか?」

「LIFEグループっていったい何を目指しているのでしょうか?」

ということです。

 

メーカーさん・問屋さんからも当グループの加盟店さんに、

「いったい何が始まるんですか?」とお問い合わせを

たくさん頂いているようです。

 

ボランタリーチェーンというのも

他の業界では多いのですが、

雑貨業界でご存知の方は少ないようで、

余計不安になられているようです。

 

いきなり100店舗超のグループが出来たので

びっくりされた方も多いかと思います。

 

ここで簡単ですが、当グループで

何をやろうとしているのかをご説明しておきます。

 

当グループが目指していることは、

生活雑貨業界を儲かるように「革命」すること。

 

当グループの目指している姿は、

「生活雑貨業界のAmazon.com」のような存在です。

 

雑貨業界に必要な「商品・情報・物流・IT・教育・その他サービス」など

すべてを提供し、雑貨業界の効率化を加速度的に進めます。

 

そのためのプラットフォームを

ITをフル活用して構築しています。

 

・商品の売れ筋情報(リアルタイムで共有)

・売れる売場の棚割情報(リアルタイムに写真で共有)

・商品の供給・海外生産(原価率を下げる!)

・受発注のプラットフォーム提供(FAX撲滅!)

・物流サービス(作業を売場から解放する!)

・高性能で格安なPOSの提供(全国売れ筋をフィードバック)

・POP・チラシなど販促品の提供

・教育・人事システムなどの提供(クラウドで!)

・各店舗同士の交流(総会・勉強会)

 

などなどいままで小さな企業がそれぞれで

手間・費用がかかっていたことを、

 

本部で一括して提供し、

フランチャイズチェーンの本部のように

全加盟店に提供をしていきます。

 

1店舗では出来なかったことを100店舗でやる。

 

大手チェーンが「当たり前」にやっていることを

中小雑貨店でも「当たり前」に出来るようにする。

 

これが当グループの目指す姿です。

 

私は雑貨業界以外の出身ですが、

雑貨業界には中小企業が多いため、

 

びっくりするぐらい非効率なことや

不便極まりないことが残っていると日々驚いています。

 

これをすべて「革命」します。

 

いまは正直、既得権益のある方との軋轢が全国各地で勃発していますが、

メーカーさん・小売店さんからのご支持は予想以上に大きく、

業界に革命を起こせることを確信しています。

 

私の想定以上に有力メーカーさんがこぞって応援してくれ、

遥かに早いペースで業界に「地殻変動」が起こっています。

 

「Amazon.com」によって、

私たちの生活はどのように変わりましたでしょうか?

 

いまは当たり前になっていますが、

クリックひとつで何でも買えて、

 

すぐに家に届けてもらえるって「革命」ではないですか?

そんな「革命」を業界にもたらします。

 

業界の誰もが「変だな」「儲からないな」と感じ、

当グループのような存在を待ち望んでいたと思います。

 

Amazonが日本に上陸した時も

日本の書籍業界は大反発でしたが、

結果はどうなったでしょうか?

 

もしくはkindleで電子書籍が出たときも

日本の大手出版社は静観していましたが、

結果はどうなったでしょうか?

 

最後はお客さんが決めるのです。

 

絶対に品揃えが一番豊富で、

一番便利で使いやすいところに落ち着きます。

 

雑貨業界も絶対に小売店が一番便利なところに

落ち着きます。

 

「業界最適」に向けて、

信念を持って突き進めて参ります。

 

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

株式会社ライフスタンダード

代表取締役 佐橋賢治

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この記事を書いた人

佐橋 賢治 kenji sahashi

佐橋 賢治 kenji sahashi

株式会社ライフスタンダード 代表取締役 経営コンサルタント。
大手経営コンサルティング会社の流通小売部門のチームリーダー・シニア経営コンサルタントを経て起業。前職時代から生活雑貨業界を専門にし、業績アップや人財育成、新規出店で関わった累計支援数700店舗超のプロフェッショナル。日本の中小雑貨店のすべての『困った』を解決するため、全国の生活雑貨の地域一番店140店舗から組織化されるボランタリーチェーンを立ち上げ、生活雑貨業界をもっと「楽しく」「儲かる」ように【革新】を進めている。近年は海外政府系機関の貿易アドバイザリーや海外企業の社外取締役も務め、日本の雑貨メーカーの海外販路開拓を支援している。
■ 講演実績:ビジネスガイド社様主催「東京インターナショナル・ギフト・ショー」 等
■マスコミ実績:NHK・日本テレビ・商業界・繊研新聞
■ 著書「はじめよう、小さな雑貨店」(同文舘出版)
■ 趣味:格闘技(ブラジリアン柔術 紫帯 全日本マスター選手権優勝)。語学:英語&中国語

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