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【生活雑貨繁盛日記 】vol.12「なぜあのお店は売上が125%になったのか?」

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【生活雑貨繁盛日記 】vol.12「なぜあのお店は売上が125%になったのか?」

 

皆様の3月の売上状況はいかがでしょうか?

 

3月はギフト・新生活・春物服飾などが動く

春のピークですね!

 

本日は加盟店さんと

3月度の業績アップコンサルティングの月次ミーティング。

 

2店舗で4億円弱売る

郊外の大型雑貨店ですが、

 

1つのお店は前年から微増でしたが、

一方のお店は昨対125%。

 

年間2億円弱売るお店ですので、

月間レベルでは数百万円の売上アップです。

 

これは当グループの加盟店さんでは、

決して珍しいことではありません。

 

特に3月は繁忙期なので、

もっとも売上を上げやすい月でもあります。

※あとGWと12月も売上を上げやすいです。

 

それでは一体、何に取り組んだのでしょうか?

 

当グループの店舗支援の方針は

「もっとも効果が出ることだけを徹底してやる」です。

 

略して、「MKDT」です。

 

すいません、いま思い付きました。。。(汗)

 

話を戻しますと、

カテゴリーや品番が多い雑貨店では、

打ち手が散漫になると、売上が上がりません。

 

スタッフに慣れない人が多ければ、

なおさらです。

 

売れていないお店は売上に直結しないことに

一生懸命なことが多いのです。

 

この加盟店様も3月のピーク前に事前ミーティングをおこない、

主力部門、主要メーカー、強化単品、売上目標を

擦り合わせをしました。

 

当グループには全国の加盟店さんからの

リアルなデータと累計700店舗以上の

業績アップに関わった経験がありますので、

 

どのタイミングでどのカテゴリーをどう打ち出すべきかの

明確な方針があります。

 

強化したカテゴリーの中から

結果を抜粋してご紹介すると、

 

1) タオルが売上3倍にアップ!

枚数 前年330枚 本年1,000枚

金額 前年25万円 本年66万円 +41万円

 

2) 入浴剤が売上2倍にアップ!

個数 前年360個 本年756個

金額 前年12万円 本年26万円 +14万円

 

3) 紅茶が売上3倍にアップ

金額 前年22万円 本年60万円 +38万円

4) 食品が売上180%アップ

金額 前年90万円 本年160万円 +70万円

 

上記のカテゴリーだけで

売上163万円のアップです。

 

もちろん他にも上がっている

カテゴリーがあります。

 

この時期はすべてギフトに絡めて、

商圏内の「お配りギフト」のニーズを

総取りするぐらいの気合が必要です。

 

とにかくお店はまず「客数」がバロメーター。

 

そのためには、ギフト強化が必須。

 

この目的買いのお客様が、

服飾雑貨などを衝動買いしていただけるのです。

しかし

GWに向けては母の日はありますが、

ギフトシーズンも終わり。

 

まったく違う対策が必要です。

続く。。。

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この記事を書いた人

佐橋 賢治 kenji sahashi

佐橋 賢治 kenji sahashi

株式会社ライフスタンダード 代表取締役 経営コンサルタント。
大手経営コンサルティング会社の流通小売部門のチームリーダー・シニア経営コンサルタントを経て起業。前職時代から生活雑貨業界を専門にし、業績アップや人財育成、新規出店で関わった累計支援数700店舗超のプロフェッショナル。日本の中小雑貨店のすべての『困った』を解決するため、全国の生活雑貨の地域一番店140店舗から組織化されるボランタリーチェーンを立ち上げ、生活雑貨業界をもっと「楽しく」「儲かる」ように【革新】を進めている。近年は海外政府系機関の貿易アドバイザリーや海外企業の社外取締役も務め、日本の雑貨メーカーの海外販路開拓を支援している。
■ 講演実績:ビジネスガイド社様主催「東京インターナショナル・ギフト・ショー」 等
■マスコミ実績:NHK・日本テレビ・商業界・繊研新聞
■ 著書「はじめよう、小さな雑貨店」(同文舘出版)
■ 趣味:格闘技(ブラジリアン柔術 紫帯 全日本マスター選手権優勝)。語学:英語&中国語

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