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【生活雑貨繁盛日記 】vol.11「なぜ雑貨業界は儲からなくなったのか?」

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【生活雑貨繁盛日記 】vol.11「なぜ雑貨業界は儲からなくなったのか?」

 

いよいよ店頭はギフトのピークですね!!

この週末から来週まで忙しいと思いますが、

踏ん張ってくださいね!

さて

いま毎週のように新しいメーカーさんと

お会いしていますが、

 

「昔は売れたんですけどね。。。」

 

という話題がよく出ます。

 

当グループの加盟店様は

業績が良いお店が多いですが、

 

一般的な雑貨業界の市況は最悪。

 

大手チェーンも、どんどん買収され。。。。

 

いま振り返ると3年前の2014年ぐらいがピーク。

(当時は売上、ほんとに良かったのですが)

 

そこからはアパレル不況に巻き込まれ、

アパレル・服飾が強かった生活雑貨店などは

一気に売上が下がったのではないでしょうか?

 

メーカーさんも大手雑貨チェーンと

太く取引していても、PB化が進み、

 

自社商品を丸パクリした商品が

急に売場に並んで、一気に一番の競合相手に(笑)

 

はたまた大手チェーンが買収され、

経営陣が変わったとたん急に

無茶苦茶な取引条件を提示され。。。

 

あんなに尽くしてきたのに

いったいぜんたい何だったの?(苦笑)

 

地方への販売は問屋に任せ、

(人員的にも無理ですが)

 

直取引の小さなお店は掛率60%近くで

「取れるだけ取る」というTAKE&TAKEの取引姿勢。

 

大手には叩かれ、中小規模の雑貨店には強気。

そんなやり方がいつまでも続くのでしょうか?

 

大手も業績が厳しく、取引を切られ、

問屋に地方の営業を抑えられ、

 

たまに直で営業しても、

地方の雑貨店も弱っているので、

シーズン初めの下代30,000円一回で終わり。

 

営業に行っても、交通費の元も取れない。

 

カタログを欲しいと言われ、

送っても、全然注文こない。。。

 

いったいぜんたいどうするの?(笑)

という状況です。

 

元気なのは、当グループに加盟いただいている

郊外路面店だけです(笑)

 

もちろん業界が良くなるには、

メーカーさんに元気になっていただかないと不可能。

 

「いまだけ」「自分だけ」のやり方ではもう限界です。

 

当グループでは機能不全に陥っている雑貨業界を

「三方良し」の状態に近付けることを目標にしています。

 

そのおかげか、新参者の当グループに

ご賛同いただけるメーカー様が続々と増加中です。

 

詳しくはご商談にて(笑)

 

~雑貨業界の「すべての『困った』」を解決する~

 全国最大の生活雑貨店の協業チェーン「LIFEグループ」

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この記事を書いた人

佐橋 賢治 kenji sahashi

佐橋 賢治 kenji sahashi

株式会社ライフスタンダード 代表取締役 経営コンサルタント。
大手経営コンサルティング会社の流通小売部門のチームリーダー・シニア経営コンサルタントを経て起業。前職時代から生活雑貨業界を専門にし、業績アップや人財育成、新規出店で関わった累計支援数700店舗超のプロフェッショナル。日本の中小雑貨店のすべての『困った』を解決するため、全国の生活雑貨の地域一番店170店舗から組織化されるボランタリーチェーンを立ち上げ、生活雑貨業界をもっと「楽しく」「儲かる」ように【革新】を進めている。近年は海外政府系機関の貿易アドバイザリーや海外企業の社外取締役も務め、日本の雑貨メーカーの海外販路開拓を支援している。
■ 講演実績:ビジネスガイド社様主催「東京インターナショナル・ギフト・ショー」 等
■マスコミ実績:NHK・日本テレビ・商業界・繊研新聞
■ 著書「はじめよう、小さな雑貨店」(同文舘出版)
■ 趣味:格闘技(ブラジリアン柔術 紫帯 全日本マスター選手権優勝)。語学:英語&中国語

  • instagram

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