すべての「作業」を売場から「解放」する
これが当グループのミッションです。
大手チェーンではありえないことですが、
全国の中小雑貨店の売場には、「作業」が
どうしても多くなってしまいます。
本来、スタッフは売場で接客・売場作りをしたいのに、
検品・値付・発注など、「作業」だけで一日が終わっているのが、
全国のほとんどの中小雑貨店の現状ではないでしょうか?
売場が「倉庫」、売場スタッフが「物流作業要員」と化した
いまの生活雑貨店を何とかしなければいけません。
そこでポイントとなるのが「物流倉庫」です。
上記のような「作業」は
店舗ではない「外部倉庫」で一括処理する。
大手チェーンでは当たり前ですが、
当グループでは、物流倉庫にて、
すべての物流作業をおこない、
店頭スタッフはお客様満足を追求する、
ということを目指しています。
いま物流倉庫の準備を急ピッチで進めております。
今後さらに人の採用も厳しくなるでしょう。
そのような外部環境の中で
中小雑貨店のいまのような作業の進め方では、
店舗運営を維持できない企業が続出するはずです。
倉庫開設まであと数か月かかりそうですが、
「物流」は当グループにとってだけではなく、
流通業にとって、最優先のテーマですので、
気合を入れて準備しています。
また進捗をご報告いたします。
~中小雑貨店の「すべての『困った』」を解決する~
全国最大の生活雑貨店の協業チェーン「LIFEグループ」