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【生活雑貨繁盛日記 】vol.10「売場は作業場ではない」

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【生活雑貨繁盛日記 】vol.10「売場は作業場ではない」

 

すべての「作業」を売場から「解放」する

これが当グループのミッションです。

 

大手チェーンではありえないことですが、

全国の中小雑貨店の売場には、「作業」が

どうしても多くなってしまいます。

 

本来、スタッフは売場で接客・売場作りをしたいのに、

検品・値付・発注など、「作業」だけで一日が終わっているのが、

全国のほとんどの中小雑貨店の現状ではないでしょうか?

 

売場が「倉庫」、売場スタッフが「物流作業要員」と化した

いまの生活雑貨店を何とかしなければいけません。

 

そこでポイントとなるのが「物流倉庫」です。

 

上記のような「作業」は

店舗ではない「外部倉庫」で一括処理する。

 

大手チェーンでは当たり前ですが、

 

当グループでは、物流倉庫にて、

すべての物流作業をおこない、

 

店頭スタッフはお客様満足を追求する、

ということを目指しています。

 

いま物流倉庫の準備を急ピッチで進めております。

 

今後さらに人の採用も厳しくなるでしょう。

 

そのような外部環境の中で

中小雑貨店のいまのような作業の進め方では、

店舗運営を維持できない企業が続出するはずです。

 

倉庫開設まであと数か月かかりそうですが、

「物流」は当グループにとってだけではなく、

流通業にとって、最優先のテーマですので、

気合を入れて準備しています。

 

また進捗をご報告いたします。

 

~中小雑貨店の「すべての『困った』」を解決する~

 全国最大の生活雑貨店の協業チェーン「LIFEグループ」

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この記事を書いた人

佐橋 賢治 kenji sahashi

佐橋 賢治 kenji sahashi

株式会社ライフスタンダード 代表取締役 経営コンサルタント。
大手経営コンサルティング会社の流通小売部門のチームリーダー・シニア経営コンサルタントを経て起業。前職時代から生活雑貨業界を専門にし、業績アップや人財育成、新規出店で関わった累計支援数700店舗超のプロフェッショナル。日本の中小雑貨店のすべての『困った』を解決するため、全国の生活雑貨の地域一番店170店舗から組織化されるボランタリーチェーンを立ち上げ、生活雑貨業界をもっと「楽しく」「儲かる」ように【革新】を進めている。近年は海外政府系機関の貿易アドバイザリーや海外企業の社外取締役も務め、日本の雑貨メーカーの海外販路開拓を支援している。
■ 講演実績:ビジネスガイド社様主催「東京インターナショナル・ギフト・ショー」 等
■マスコミ実績:NHK・日本テレビ・商業界・繊研新聞
■ 著書「はじめよう、小さな雑貨店」(同文舘出版)
■ 趣味:格闘技(ブラジリアン柔術 紫帯 全日本マスター選手権優勝)。語学:英語&中国語

  • instagram

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