本日は北海道で8店舗を
イオンや路面店で展開されている
生活雑貨店の会員様の店舗コンサルティング。
雪が心配でしたが、
無事に到着できました!
マイナス15℃でしたが(笑)
8日の弊社の創業記念パーティ-にも
ご参加いただいたので、空港から
お店までの道中に感想をお聞かせいただきました。
私が船井総研を辞めて、目の前の会員様に対して、
本当に喜んでいただけることがしたいと思っていること。
そしてそれをなぜポートランドで感じたのか?
という背景を感じ取っていただいており、
めちゃめちゃ嬉しかったです!
マジ惚れそうでした!!
本当にありがとうございます!!!
今日は朝から夕方まで、社長・事業部長様と、
みっちりと3月の対策コンサルティングをさせていただきました。
12月の数字は悪くはなかったですが、
目前に控える3月は春のピークなので、
気が抜けません。
3月のポイントは3つです。
① ギフトのピーク
ハンカチ、タオル、入浴剤、食品が
年間でも売上ピークの月です。
上記は仕掛ければ、
12月よりも売れる部門ばかり。
特に「紅茶」は12月の2倍が狙えるアイテムで、
紅茶だけで30-50万円は狙えます。
またハンカチも100万円売る会員様もたくさんあります。
すべては瞬間最大風速を
どこまで吹かせる準備が
出来ているかどうかが大切ですね。
② 新生活のピーク
ランチボックスは3月末週・4月1週目がピーク。
それだけではなく、新生活のため、
家の中のファブリック類を入替したり、
新しく食器やキッチン道具などを揃える人が多くなる時期です。
③ ファッションの立ち上がり
春の服飾雑貨はバッグの売上がカギです。
ソックスやアクセサリー、ストール、帽子は
3月の売上は大きくはありません。
バッグは昨年春と直近のトレンドを踏まえ、
メーカーや商品の入れ替えをおこなう
ご提案をいたしました。
上記を踏まえ、3月に売上を最大化させる
商品・売場のご提案をさせていただきました。
社長からは、
「しっかり取り組めば、
このお店だけで売上が100万円アップする内容」
とおっしゃっていただけました。
私もそれぐらいのインパクトがある
内容だったと思います。
3月まで時間がありませんが、
結果がいまから楽しみです。
頑張ってください!!
~中小雑貨店の「すべての『困った』」を解決する~
全国最大の生活雑貨店の協業チェーン「LIFEグループ」