■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『 生活雑貨店 繁盛日記 』
売上アップに役立つ日々の発見・感じたことをまとめています。
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【2017.07.18配信】
こんにちは。
生活雑貨店 業績アップコンサルタントの佐橋賢治です。
本日は生活雑貨店を5店舗運営されている
加盟店様にて業績アップミーティング。
この企業様でも毎月お店を替えて
店長勉強会を終日開催しているのですが、
6月にある店舗が最高日商超えをしたという嬉しいご報告でした。
最高日商を更新できると、
必ず年商も底上げされていきます。
普段の品揃え改善・販促・接客サービスの改善の
成果だと思います。
店長、いつもお疲れ様です!
6月の既存店実績も110%弱と
日合わせが良かったおかげもありますが、
好調な結果でした。
好調な企業様でいつも感じるのですが、
とにかく「行動が早い」ことです。
今回の店長会のご報告で
店長の報告を聞いていても、
「前回の〇〇店の売場を参考にして・・・」
「前回のご指摘をすぐに改善して・・・」
「前回教えていただいたことを実践して・・・」
という形ですぐに実行をされている
お店はやはり業績が良いです。
その業績アップが自信になり、楽しさになり、
さらに新しいチャレンジをするという好循環になっています。
毎回お伺いする度に若手の人財が
育っているのを実感します。
システム・仕組みを大切ですが、
改めて「すべては人」なんだなと思います。
お昼時にこの社長からお伺いしたエピソードで
感動したお話がありました。
この会社は創業70年以上なのですが、
新車を買われた際は必ず先代社長の遺影を
車の後部座席に置いてしばらく走ってから、
人を乗せるそうなのです。
「自分の実力ではなく、ご先祖のおかげでいまがある」
ということを代々受け継いているそうなのです。
さすが。。。
私はまったくそこまで人間が出来ていませんが(笑)、
やはり永く継続する会社、偉大な会社は違うなと恥じ入った次第です。
このようなトップだからこそ、
良い人財が集まり、育つのですね。
私も日々精進です。。。
本日もありがとうございます。
■ご意見/ご感想/お問い合わせ
→ sahashi@lifestandard.co.jp
■こちらから読者登録をいただけます。
https://www.lifestandard.co.jp/blog
■フェイスブックページにもいいね!をお願いします。
https://www.facebook.com/Life-Standard-Inc-1237039406357928/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集者/発行人:佐橋賢治
■発行責任:株式会社ライフスタンダード
■会社概要
〒604-0924京都市中京区河原町
二条下ル一之船入町376 クロトビル5階
Tel :075-283-1271/ Fax :075-320-2810
Email: sahashi@lifestandard.co.jp
URL http://www.lifestandard.co.jp