Blog

【生活雑貨繁盛日記 】vol.1「船井総研を退職しました」

全国140店舗が加盟ライフグループ メール無料経営相談

【生活雑貨繁盛日記 】vol.1「船井総研を退職しました」

 

元船井総研の佐橋です。

2017年1月末を持ちまして、船井総研を円満退社し、

自身の会社、株式会社ライフスタンダードを設立いたしました。

最終出社日が27日金曜日という中途半端な日だったため、

社内でもご挨拶出来ていない方もたくさんいらっしゃり、誠に恐縮です。

 

社外の方は最終出社日の朝に配信した

メルマガで知った方も多くいらっしゃったようで、

たくさんの方から、激励や御礼のメールを頂戴いたしました。

この場をお借りして、厚く御礼を申し上げます。

まずはこのHPをすべて自作し、突貫工事でなんとかここまで出来たので、

ひとまず公開しました。

 

まだまだコンテンツ作成の途中ですが、

このブログでは、新しい会社のことや

いま感じていることなどを

配信していければと思います。

 

新会社自体はまだこれからという状態ですが、

最終出社日の朝に配信した最後のメルマガに

自分の気持ちが乗っていたかなと思いますので、

すでに船井総研のHPからは削除されているため

再掲させていただきます。

※分かりにくい部分などを少しだけ加筆修正しました。

 

■なぜ退職したのか?

■どんなことを目指しているのか?

 

ということが何となく伝われば、嬉しいです。

ちょっと長いので、

お時間ある時にご覧くださいm(_ _)m

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓

  「船井総研発!雑貨店業績アップレポート 第66号」  〔2017/1/27〕

┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

 みなさん、こんにちは!

 船井総研の佐橋です。

 いかがお過ごしでしょうか?

 さて今回は皆様に【お別れ】のご挨拶です。

 突然ですが。(笑)

 

 11年間お世話になりました株式会社船井総合研究所を

 本日をもちまして、退職いたします。

 本当にお世話になりました。

 百貨店から転職してから、11年間。

 

 経営コンサルティングで

 関わらせていただいた雑貨店さんは

 700店舗以上になると思います。

 

 本当に多くの方に、

 お世話になり、感謝の言葉しかありません。

 

 前職時代では出会うことの出来なかった

 個性豊かなオーナー経営者の皆様、

 仕事に打ち込む名物スタッフの皆様、

 超優秀な船井総研の同僚の面々。

 

 すべての方々との出会いから、

 いまの自分が出来上がっています。

 

 思えば、船井幸雄が大好きという理由で、

 何も分からないままに、百貨店から転職。

 しかし

 ハイレベルな業務内容にまったく付いていけず、

 徹夜して仕事をする日々。

 ※あくまで自宅で自己研鑽です。

  ブラック企業ではありません。念のため。 

 「馬車馬大賞」という社員600名中、

 もっとも長時間働いた人に贈られる賞を

 中途入社後、二年連続で社長表彰されるなど、

 無我夢中で働きました。

 ※それが良いのかどうか分かりませんが。。。。

  いまから思うとただ要領が悪かっただけの気がしますが(笑)

  しかしそうしないと毎日不安で圧し潰されそうでした。

 

 そこから後のことはあまり覚えていませんが、

 とにかく生き残るために毎日必死で、

 もがいていたことだけ、覚えています。

 その中から本当にたくさんの仕事、

 本当のたくさんの出会いを

 いただいたと思います。

 心から感謝申し上げます。

 

 船井総研という環境なしでは、

 到底、実現できなかったと思います。

 

 ただ 一方で

 船井総研の中で自分が出来ることは

 やり切ったのではないかと感じ始めてもいました。

 ※あくまで自分の中で勝手にですが。。。

 

 「自分の人生を本当に生き切っているのだろうか?」

 この半年間ほど、ずっと自問自答していました。

 

 特に6月に自身で企画した全米で住みたい街NO.1

 アメリカ オレゴン州 ポートランド視察ツアーに行って、

 その想いは決定的になりました。

 ※「ポートランド」でググると、楽しそうな感じが伝わります。

 https://matome.naver.jp/odai/2138800062478582601

 http://365portland.com/

 

 ポートランドはNIKEの本社があるぐらいで、

 全米から非常にクリエイティブな人財が集まっています。

 そのポートランドの自由でクリエイティブな空気。

 自然も近く、全米でもトップレベルのレストランやカフェで、

 人生を謳歌している若いクリエイターや職人さんたち。

 

 ポートランドだけではなく、アメリカ全体でも

 Uber、Airbnbなど社会を変革するような

 シェアリングエコノミーが台頭し、

 これから時代がもっと大きく変わるだろうという

 胎動をヒシヒシと感じることが出来ました。

 

 アメリカで創業間もないスタートアップ企業が、

 人々の働き方、そして生き方を

 「変革」している様子を目の当たりにして、

 「何か自分も社会も変えることがしたい!」

 と完全に感化されてしまいました。。。

 

 アメリカはだいたい毎年行っていたのですが、

 ポートランドは別格でした!

 ほんとうに行くと人生、変わりますよ!ポートランド!

 

 というか影響受けすぎですね(笑)

 

 ※欧州のポーランドではないです。念のため。

  ポーランドも良いところだと思いますが、

  まだ行ったことはありません。。

 

 いままで世界中に仕事や旅行に行きましたが、

 ポートランドが一番良かったと断言できます。

 ※一緒に行ったご参加者やガイドさんも最高でした。

 

 自社の社員に行かせると

 「辞めます!」とか言い出すので危険かもですが(笑)

 経営者の方はぜひ行ってください。

 人生観、経営観が変わります!

 

 ということで、

 2月からは自身の会社を起業します。

 

 生活雑貨業界でボランタリーチェーンを立ち上げ、

 雑貨の卸・生産・IT開発・物流支援などをおこないます。

 ※注:ボランタリーチェーンというのは、

    フランチャイズの遠い親戚(?)みたいなものです。

    長くなるので、説明を省きます(笑)

 

 船井総研の経営コンサルタントとしては

 いままででは出来なかった領域にチャレンジし、

 事業家として、雑貨業界の発展のために

 引き続き、貢献してまいります。

 

 将来的に海外と日本を行ったり来たりする

 生活が夢なので、そのような人生になるよう

 頑張りたいと思います。

 

 皆様にまたどこかでお会いできることを

 楽しみにしております! 

 

 本当にありがとうございました!

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ★編集後記★

 自分で事業をやると決めると発想が本当に自由になりますね。

 いままで自分がいかに小さな枠の中で思考をしていたかを

 思い知りました。「何になりたいか」「何を目指すのか」で

 人間の人生はまったく変わるのだなと改めて感じました。

 たぶん最近の自分は何も目指していなかったのだと思います。

 

 さて今年は皆さん、どのような目標を立てられましたか?

 私は英語は少し出来るので、今年から中国語の勉強も少しですが始めました。

 香港に住みたいので、広東語の教材を大人買いしたのですが、

 発音が難し過ぎて、早速挫折しました(笑)

 まずは標準語(北京語)からです。。。

 

 英語ももっと進化させないといけないので、

 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部の英訳版を

 こちらも大人買いしました。

 日本語のセリフはすべて頭の中に入っているので、

 かなり勉強になります。

 あとは仕事も頑張りながら、格闘技も続けていきます。

 いまはブラジリアン柔術(グレーシー柔術)にハマっています。

 もともと打撃好きでしたが、末永く格闘技と付き合うために、

 いまは寝技中心のブラジリアン柔術を主に取り組んでいます。

 死ぬまで格闘技を続けたいです。もっと強くなって、

 世界中で道場破りをするのが夢です。

 

 死ぬときに「やり切った」という人生を送りたいですね。

 皆様もお元気で!またどこかでお会いできれば嬉しいです。 

 (佐橋)

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 【発行人のご紹介】

 ◆株式会社 船井総合研究所

  シニア経営コンサルタント  佐橋賢治

 生活雑貨店のコンサルティングに関して船井総研ではNO.1の実績で、

 店舗の業績アップに関わってきた。「答えは現場にしかない」をモットーに、

 日々現場を飛び回る。

 ☆佐橋のブログはコチラから

 ブログ「雑貨店業績アップの王道」

 →http://ameblo.jp/sahashi/

  全国のコンサルティング現場から更新中!

 ⇒ブログも同様に終了となります。ご愛読、誠にありがとうございました。

 …………………………………………………………………………………………………

 【発行責任者】

 株式会社 船井総合研究所

 経営戦略事業部 プロジェクトマネージャー

 シニア経営コンサルタント 佐橋賢治(さはしけんじ)

 〒541-0041 大阪市中央区北浜4-4-10

 TEL : 06-6232-0271(代表)

 FAX : 06-6232-0040(代表)

 Eーmail:sahashi@funaisoken.co.jp

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事をシェアする

FacebookTwitterLine

この記事を書いた人

佐橋 賢治 kenji sahashi

佐橋 賢治 kenji sahashi

株式会社ライフスタンダード 代表取締役 経営コンサルタント。
大手経営コンサルティング会社の流通小売部門のチームリーダー・シニア経営コンサルタントを経て起業。前職時代から生活雑貨業界を専門にし、業績アップや人財育成、新規出店で関わった累計支援数700店舗超のプロフェッショナル。日本の中小雑貨店のすべての『困った』を解決するため、全国の生活雑貨の地域一番店140店舗から組織化されるボランタリーチェーンを立ち上げ、生活雑貨業界をもっと「楽しく」「儲かる」ように【革新】を進めている。近年は海外政府系機関の貿易アドバイザリーや海外企業の社外取締役も務め、日本の雑貨メーカーの海外販路開拓を支援している。
■ 講演実績:ビジネスガイド社様主催「東京インターナショナル・ギフト・ショー」 等
■マスコミ実績:NHK・日本テレビ・商業界・繊研新聞
■ 著書「はじめよう、小さな雑貨店」(同文舘出版)
■ 趣味:格闘技(ブラジリアン柔術 紫帯 全日本マスター選手権優勝)。語学:英語&中国語

  • instagram

Ranking

1 【生活雑貨繁盛日記 】vol.52「生活雑貨メーカーの業績アップ」

【生活雑貨繁盛日記 】vol.52「生活雑貨メーカーの業績アップ」

2 【生活雑貨繁盛日記 】vol.50「新年のご挨拶」

【生活雑貨繁盛日記 】vol.50「新年のご挨拶」

3 【生活雑貨繁盛日記 】vol.48「海外販路開拓セミナー」

【生活雑貨繁盛日記 】vol.48「海外販路開拓セミナー」