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【生活雑貨繁盛日記 】vol.36「すごい副店長!」

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【生活雑貨繁盛日記 】vol.36「すごい副店長!」

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 【生活雑貨繁盛日記 】vol.36「すごい副店長!」

売上アップに役立つ日々の発見・感じたことをまとめています。

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【2018.8.26配信】

皆様

いつもありがとうございます。

ライフスタンダードの佐橋です。

 

毎日暑い!ですね。

 

最近、立て続けに良い数字のご報告を

毎月お伺いしているコンサルティング顧問先様から

頂戴しました。

 

まずはもう何年ものお付き合いになる

雑貨店様(5店舗展開)の7月売上が昨対116%!

 

SALEが6月に前倒しになっており、

7月の数字上は不利なはずですが、

複数の商品施策がビシっとハマりました!

 

また

 

今年からガッツリ経営コンサルティングを

させていただいている別の雑貨店様(10店舗弱展開)では

決算が二期振りの黒字化!ということでした!

 

こちらは数字に執念を持つ組織に

進化しました!

 

そして「売上数字を作るスキル」が

確実に向上していると思います。

 

このようなご報告を聞くと、

めちゃめちゃ嬉しいですね!!

 

それぞれですが、小手先の販促やイベントではなく、

※それももちろん大切ですが。

 

商品面での施策をキッチリやり切ったことが

数値上で明確に貢献しています。

 

〇〇をやって、△△を売って、

□□をこう売れば、お店の数字は上がりますね(*^_^*)

※内容、伏せ過ぎwww

 

しかしそれを実施し、検証・改善し続けた

店長・副店長の成長という

人財面でのプラスが著しかったと思います。

 

特に伸びている雑貨店の特徴として、

「副店長クラスが特に成長している」

という点にあります。

 

 

伸びているお店の副店長は

「数字で語る」のが大きな違いです。

 

例えば最近のコンサルティング先での

毎月勉強会では、秋冬の売上計画作りを進めています。

 

この計画段階で、秋冬の売上は

80%決まると言っても過言ではありません。

 

主要な分類ごとにいくら売るのか、

どのようなメーカー構成でいくのかを

決めていきます。

 

ただその会議の席上でも、

 

発言内容が副店長さんの力量によって、

大きく異なります。

 

◆ブランケットの例

 

1)初心者の副店長

とにかく今年も頑張って売ります!(*^。^*)

⇒気合で頑張る

2)普通の副店長

今年は200万円売ります!٩( ‘’ω’’ )و

⇒予算を少し意識

3)すごい副店長

昨年は180万円だったので、

本年は昨対110%の200万円売ります!

⇒昨年対比を意識

4)スーパーすごい副店長

まずは昨年の実績分析からさせていただきます。

昨年は180万円で一昨年対比は130%でした。

伸びた要因としては、主力だった〇〇〇〇〇〇さんが

キャラクターの飽和により、昨対70%だったものの、

一昨年取り扱いのなかったスパイスさんが20万円のプラス、

センバドーさんが170%の伸びで90万円売れたことにより、

40万円のプラスになったため、全体としては130%という実績で

着地することが出来ました。

本年は気温がどうなるか分かりませんが、

昨年対比110%の200万円を目指したいと思います。

 

すでにブランケットに関して、

事前予約はほとんど終わってしまっていますが、

〇〇〇〇〇〇さんは昨年からさらに減らします。

キャラクターの型数は減らして、

キャラ以外の割合を増やしたいと思います。

 

昨年大きく伸びたセンバドーさんを上積みし、

前年実績の大きなアニマル柄中心に100万円を狙っていきます。

 

また昨年、自社の他店で売れたという情報のあった

サンタンさんを新規導入し、10万円を作りたいと思います。

 

以上の内容で昨対110%、200万円の売上を作ります。

 

という感じです。

 

この副店長、マジ、スゲーですねwww

 

実際にはこんな副店長はいませんが(笑)、

個人的には、このレベルの副店長育成を目指しています。

※ちなみに副店長ではなく、商品部の人はこのレベルは必須です。

 

でもこのレベルの副店長さんって、素質面で言えば、

潜在的にたくさんいらっしゃるんですよね。

 

ただ単に

 

・分析できるデータがない

・データはあるが、分析できない・したことがない

・そこまで会社に求められたことがない

・副店長として何をして良いのか分からない

 

ということだけだったりします。

 

しかし

 

成長する環境・きっかけがあれば、

バンバン成長していきます。

 

自らの成長とその喜びを実感できる会社

 

そのような会社が当社のコンサルティングを通して、

1社でも増えれば、めちゃ嬉しいです。

 

関わっていただける人すべてが、

成長する「きっかけ」を創っていきたいです。

 

まだまだ出来ることはたくさんありますよ!

本日もありがとうございます。

株式会社ライフスタンダード 佐橋

 

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■編集者/発行人:佐橋賢治

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この記事を書いた人

佐橋 賢治 kenji sahashi

佐橋 賢治 kenji sahashi

株式会社ライフスタンダード 代表取締役 経営コンサルタント。
大手経営コンサルティング会社の流通小売部門のチームリーダー・シニア経営コンサルタントを経て起業。前職時代から生活雑貨業界を専門にし、業績アップや人財育成、新規出店で関わった累計支援数700店舗超のプロフェッショナル。日本の中小雑貨店のすべての『困った』を解決するため、全国の生活雑貨の地域一番店170店舗から組織化されるボランタリーチェーンを立ち上げ、生活雑貨業界をもっと「楽しく」「儲かる」ように【革新】を進めている。近年は海外政府系機関の貿易アドバイザリーや海外企業の社外取締役も務め、日本の雑貨メーカーの海外販路開拓を支援している。
■ 講演実績:ビジネスガイド社様主催「東京インターナショナル・ギフト・ショー」 等
■マスコミ実績:NHK・日本テレビ・商業界・繊研新聞
■ 著書「はじめよう、小さな雑貨店」(同文舘出版)
■ 趣味:格闘技(ブラジリアン柔術 紫帯 全日本マスター選手権優勝)。語学:英語&中国語

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