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【生活雑貨繁盛日記 】vol.33「伸びている会社は人が育っている」
売上アップに役立つ日々の発見・感じたことをまとめています。
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皆様
いつもありがとうございます。
ライフスタンダードの佐橋です。
毎日暑い!ですね!
先日、嬉しいご報告をいただきました!
最近、決算だったある加盟店様が
過去9年間で最高益だったとのこと。
歴史のある郊外の大型店です。
前期は大きな減価償却などいろいろな要因で赤字でしたが、
今期は売上堅調・粗利改善・経費抑制で、
一気に大幅な黒字転換できました!
ということでした。
おめでとうございます!
社長・店長と幹部の皆様が頑張った賜物ですね。
あと、佐橋とLIFEグループのサポートと(笑)。
ほぼほぼ佐橋のイメージしたような
経常利益で着地することが出来ていました。
業界は厳しい、厳しいと皆さん、
言っているようですが、
やり方次第で、まだまだ改善できる点は多々あります。
業種を問わず、業績が悪い会社の共通点は、
①頭が古い ②やり方が古い ③勉強をしていない
この3つが共通しています。
どんどん刷新していきましょう!
この加盟店様も、銀行借入の金利の改善など、
キャッシュフローをどう良くするか、
など、課題はあるのですが、
今期はさらに最高益になると思います。
着実に進めていってください!
さて
7月・8月に当社に多いご要望が、
バイヤーさん・店長さん向けの
「マーチャンダイジング研修」です。
前職の経営コンサルティング会社時代から、
継続して開催しており、特に雑貨向けでは、
日本で唯一体系化された内容だと思います。
先日も大手流通業様の社内研修にて、
「マーチャンダイジング研修」を開催させていただき、
40名様弱のご参加をいただきました。
お名前は出せませんが、
年商〇百億円の誰しもがご存知の優良企業様です。
人事担当者様がめちゃめちゃ優秀かつ熱心な方で、
事前にお打ち合わせを重ね、社内の実例を踏まえながら、
研修内容を受講者様の実情に合うように
カスタマイズをさせていただきました。
・マーチャンダイジングとは?
・売上をすぐに上げる方法
・品揃えの基本公式
・集客商品・売上商品・稼ぎ商品
・商品分類の進め方
・売れている小売業が取り組んでいること
・競合対策はこうしよう
などなど、
・私が前々職の伊勢丹時代に学んだことと、
・前職の経営コンサルティング会社での600店舗以上の
生活雑貨店への業績アップ指導、
・現職での圧倒的なメーカー・小売店からの情報量
これらを融合した半日研修です。
この企業様もこの規模で
過去に社外講師を招聘した研修は
実施したことがなかったということで、
まず目標としたのが、
・社内の共通言語作り
です。
マーチャンダイジングに関する
社内の共通言語を作ることで、
社員同士の意思疎通がスムーズになるのと同時に、
マーチャンダイジングに関する
考え方・フレームワークが社内で
統一できるようになると、
業務レベル・精度が加速度的に
高まっていきます。
優秀な企業ほど、
その会社にしかない社風
その会社にしかない用語
その会社にしかない考え方
が、あると思いますが、
ベテラン社員と新人社員など、
社内には様々なバックグラウンドの人がいるので、
「頭の中を揃える」ことは
なかなか大変です。
これも思い付きではなく、
継続的なトレーニングが必要です。
8月・9月は店頭が暇になる時期ですが、
伸びる会社はこの時期に次への投資をされています。
人への投資が一番リターンが大きな投資。
人財育成に関心がある
経営者様・人事担当者様、
ぜひお気軽にご連絡をいただければと思います。
sahashi@lifestandard.co.jp (佐橋)
よろしくお願いします。
佐橋
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