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【生活雑貨繁盛日記 】vol.46「アメリカに生活雑貨を売る」

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【生活雑貨繁盛日記 】vol.46「アメリカに生活雑貨を売る」

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 【生活雑貨繁盛日記 】vol.46「アメリカに生活雑貨を売る」

売上アップに役立つ日々の発見・感じたことをまとめています。 

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【2020.7.29配信】

皆様

いつもありがとうございます。

いま当社に寄せられるご相談で急増しているのが、

「海外に売りたい!」という内容です。

 

当社の専門エリアは中国大陸・台湾・香港なので、

 

・展示会出展サポート

・販路拡大サポート

・ライブコマースを通して越境ECをサポートする

 

という業務をしているのですが、

やはり商材によってアジア向き・欧米向きがあります。

 

 

ざっくりとですが、

 

中国はコスメや健康食品といった効果効能が明確で

日本の「安心」「安全」が商品価値に直結する商材が反応が良く、

 

アメリカはブランドにストーリーがあり、

デザインの良く質の高い伝統工芸が売れる、

 

といったイメージでしょうか。

 

 

個人的にはアメリカはやはり市場規模が大きく、

日本の生活雑貨・伝統工芸品もやり方によっては

開拓できる余地がたくさんあると思っています。

 

本年はコロナの影響で

NYNOWやメゾン・エ・オブジェ、香港ギフト&プレミアムなど、

海外展示会が続々と休止される中、海外進出の方法を模索していました。

 

その中で当社が毎年開催していたアメリカ視察ツアー時の

現地コーディネーター(NY・LA)がもともと日本の生活雑貨を

アメリカで拡販する卸売・エージェント業務が本業なのですが、

 

この度、日本ブランドに特化した北米向け「オンライン展示会」を

開催することになりましたのでご紹介をさせていただきます。

 

すでに日本の複数の有名企業も申し込みをされているようです。

 

 

単にリアルの展示会を「オンライン」に置き換えただけだけでは

埋もれてしまったり、バイヤーとの継続的なやりとりも難しいと思うのですが、

 

 

こちらは

 

・期間は6か月間

 

・現地の卸売プラットフォームと組んで開催する

 

・日本語サポートあり

 

という形式で「オンライン展示会」というよりは、

現地の有力ITプラットフォームを活用して、

継続的にオンラインで北米バイヤーに売り込み続ける場に参加する、

というようなイメージです。

 

● ポイント1 日本ブランドに特化

 

本オンライン展示会は「日本ブランド」に特化し、

有名な卸販売プラットフォーム「BRANDBOOM」と提携して開催。

 

● ポイント2 アメリカ進出のプロが出展サポート

 

主催者が日本製品のアメリカ進出サポートを専門としており、

展示会出展・マーケティング・ブランディング・商品開発、

ポップアップストア出店サポートなど、代理店業務(エージェント業務)をおこなうプロフェッショナル集団です。

 

ただ出展社数を集めることが目的になってしまっている

展示会の主催者とは一線を画します。

 

 ジョンソン・ハーバート氏 

 

● ポイント3 ただ出展して終わりではない

 

北米展開のプロフェッショナルから出展やセールスに関するアドバイスや

別途有料オプションですが、セールスの実務サポートも受けることが出来ます。

 

また北米での拡大が見込めそうな製品であれば、

現地の代理店業務やブランディング等のメニューも、

バイヤーの反応によっては対応が可能とのことです。

 

海外展示会によくある「ただ出展して終わり」というパターンではなく、

その後のサポートも受けることが出来ます。

 

コロナ禍で国内外とも動きにくい状況ではありますが、

海外販路開拓の助成金も、各方面で準備もされており、

いまの時期だからこそ、チャレンジできることがたくさんあるかと思います。

 

費用も未来への投資としては高額ではありませんので、

ぜひ検討してみてください。

 

 

◆本展示会のプレスリリース

 

報道関係者各位 2020年7月23日

 

北米初︕「日本ブランド」に特化した“オンライン展示会”が 9月より開催

 

〜【登録バイヤー15万人】雑貨からファッションまでトータルに扱う

プラットフォーム「BRANDBOOM」と提携、日本語対応も可能〜

 

ニューヨークを拠点にホールセールビジネスを支援する

ノース・レーン・インターナショナル(以下「ノースレーン」代表:レイエス真梨⼦)は、北米初となる日本の商材にフォーカスしたデジタル展示会「DECO BOKO(デコボコ)」を開催いたします。

 

第1回は2020年9月から 2021年2月末まで。大規模小売店やセレクトショップなど、幅広いバイヤーの来展が見込まれるイベントです。

 

↓ ノースレーン公式サイト ↓

 https://www.north-lane.com

 

◎“AI”によるB2Bマッチングシステムを搭載、

 1,000 のライフスタイルブランドが活用

 

ノースレーンは、日本企業の北米マーケットへの進出をサポートすべく、

これまで数々の展示会に積極的に出展。冬から流行した新型コロナウイルスを機に

「ニューノーマル」時代にふさわしい新たな⽅法を模索する中、

このたびデジタル方式での展⽰会開催を決定いたしました。

 

本展実現のためにパートナーシップを組んだのは、

アメリカの卸販売デジタルプラットフォーム「BRANDBOOM(ブランドブーム)」です。

 

ブランドごとに適したバイヤーを結びつけるAIを駆使した独⾃システムを搭載。

アメリカを中⼼に、雑貨・アパレル・ホームグッズ・ファッションアクセサリー・

家具・ビューティーなど約1,000ものライフスタイルブランドが活⽤しており、

登録バイヤー数は約 15 万⼈にのぼります。

 

↓ BRANDBOOM(ブランドブーム)公式サイト(英語)↓

  https://www.brandboom.com/

 

◎来展者は「日本製品を探すバイヤー」、ブランドストーリーや想いを紹介

 

本展で取り扱うのは日本のブランドのみ。

 

展示会開催中、日本製品を探しているアメリカのバイヤーに対し、

作り手がオンライン上で直接ブランドストーリーや製品にかける想い、

製造⼯程などを伝えることができる「デジタルイベント」を開催。

 

ビジネスマッチングや様々なゲストを迎えるウェビナーを通じて、

日本のホームグッズ、⽂具、ファッション小物、アパレル等のブランドを、

北米マーケットに浸透させる絶好のチャンスを創出します。

 

円滑なコミュニケーションのために、出展者には日本語でのフルサポートを提供。

通訳や翻訳サービスも⽤意しており、海外での出展につきまとう“言葉の壁”を解消します。

 

開催期間は 6か月。第2回は、3月から8月までを予定しています。

来年には、バイヤーに実際に商品を⾒てもらうフィジカルな展⽰会も企画中。

フィジカル+デジタルを表す意味で考案した「フィジタル」な展開を通じて、

コロナ禍で元気を失いかけている⽇本のモノづくりを強力に後押しします。

 

 

◆出展概要

コチラからダウンロードをお願いします。

http://urx.space/4v7a

 

◆ご興味がある方

主催者(レイエス真梨⼦氏)におつなぎしますので佐橋宛に直接ご連絡ください。

sahashi@lifestandard.co.jp

 

その他、FBやLINEでも結構です。

詳細の説明はレイエス氏からさせていただきます。

 

◆申し込み〆切

8月7日(金)

 

〆切まで日数があまりありませんが、

よろしくお願いいたします。

 

株式会社ライフスタンダード 佐橋賢治

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この記事を書いた人

佐橋 賢治 kenji sahashi

佐橋 賢治 kenji sahashi

株式会社ライフスタンダード 代表取締役 経営コンサルタント。
大手経営コンサルティング会社の流通小売部門のチームリーダー・シニア経営コンサルタントを経て起業。前職時代から生活雑貨業界を専門にし、業績アップや人財育成、新規出店で関わった累計支援数700店舗超のプロフェッショナル。日本の中小雑貨店のすべての『困った』を解決するため、全国の生活雑貨の地域一番店140店舗から組織化されるボランタリーチェーンを立ち上げ、生活雑貨業界をもっと「楽しく」「儲かる」ように【革新】を進めている。近年は海外政府系機関の貿易アドバイザリーや海外企業の社外取締役も務め、日本の雑貨メーカーの海外販路開拓を支援している。
■ 講演実績:ビジネスガイド社様主催「東京インターナショナル・ギフト・ショー」 等
■マスコミ実績:NHK・日本テレビ・商業界・繊研新聞
■ 著書「はじめよう、小さな雑貨店」(同文舘出版)
■ 趣味:格闘技(ブラジリアン柔術 紫帯 全日本マスター選手権優勝)。語学:英語&中国語

  • instagram

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