Result
本店売上が3倍!新店の成功で
事業規模も2倍に拡大
本店売上300%に拡大!
売上2ケタアップ!
粗利率4%アップ!
Implement 実施内容
毎月の定例勉強会
両店の売上報告して良いところ悪いところの分析をして頂きます。
LIFEグループの全体的な傾向と当社の傾向の差を分析して、
その分析の情報をもとに翌月から何をするかを具体的に決めるというPDCAサイクルを回しています。
なかなか主要なスタッフが集まる機会もないので、
定例勉強会の時、お互いのお店を往来して、いろいろな情報共有をしたり、
佐橋先生に売場チェックをして頂いています。
人の育成
当社には明確な教育方針はないのですが、信頼できるスタッフがたくさん育ち、
どんどん個人に任せてやってもらっています。
どうしても細かい指示など会社主導でやりたくなりますが、
強制だとうまくいかないです。個人に任せた方が良い方向に近付くと思います。
確かに新人店長に任せると不安になる時もあり、
チェックをしがちですが、任せても大丈夫です。
何かあったときに会社がサポートできれば問題ないと思います。
スタッフも定着しており、人財も成長していると思います。
ご感想をお聞かせください
常務取締役
山根祥嗣 様
ますます筋肉質な経営を
目指します。
直近では発注の精度も上がっており、無駄な発注が減り、在庫を2ケタ以上減らしても、
売上は継続的に2ケタ伸びています。
粗利率も最近だけでも、2%改善されています。
企業としてもさらに筋肉質な体質を目指していきたいと思います。
Consultant's Comment
LIFEグループ筆頭の繁盛店
LIFEグループ140店舗の中でも、特にピカイチな売場とスタッフが勢揃いしているのが、
このティンクルティンクル様(株式会社リビング山根様)です。
このティンクルティンクル様で売れた商品は必ずLIFEグループ全体で売れると言われているほど、
商品の目利きと先見性も素晴らしいです。
引き続き、地方の星として輝き続けて頂きたいと思います。
結果に対する感想をお聞かせください
常務取締役
山根祥嗣 様
新店がすぐに本店並みの売上になりました。
佐橋先生には会長時代の2012年からお世話になっています。
140坪の米子店は佐橋先生にお世話になってから、売上が3倍になっています。
私自身は大学時代から東京で設計事務所に勤務していましたが、
家業を継ぐというイメージが小さい頃から漠然と考えていました。
2015年に150坪の岡山店が新規オープンするタイミングで
設計事務所を退職し、当社に入社しました。
新店の準備は雑貨未経験で何も分からないまま準備しました。
岡山店はプレオープンから来店がすごかったですが、
グランドオープンしてからも大繁盛でした。
岡山店もオープンしてすぐに歴史ある米子店並みの年商になりました。
それぞれのお店の数字がまだまだ伸びており、
佐橋先生に依頼して本当に良かったです。