Result コロナ禍の年でも…
売上138%アップ!
客数148%アップ!
Issue ご支援前の課題
新しい商品情報の入手が後手後手になっており、情報収集に忙殺されていた。
福井県で3店舗を展開する生活雑貨hana様は
北陸という地理的な問題でメーカーや問屋の営業訪問も非常に少なく、
新商品や売れ筋商品の情報が入ってきにくい環境下にありました。
その状況の中でも、久保田部長がご自身の努力で情報収集をされていましたが、
3店舗分の発注・データ分析・スタッフの人財育成など、一人で出来るとは
到底思えない作業量をお一人でこなしており、マンパワーの限界に近付いていました。
しかしコンサルティング前からすでにLINE@会員数2万人弱もいらっしゃるなど、
売れる商品さえ入れれば、売上がすぐに上がる大きなポテンシャルがあると
最初から感じていました。
なぜ当社に
依頼したのですか
hana事業部 事業部長
久保田 航 様
とにかく佐橋さんに付いていけば何とかなると思いました(笑)
代表の佐橋さんが前職から独立される時にすぐにLIFEグループの入会の申込をしました。
実は当時、佐橋さんが何をしようとしているか、まったく知らなかったのですが、
とにかく佐橋さんについていけば何とかなると思いました(笑)。
以前から生活雑貨店をもっと良くするようなグループの存在が欲しかったのですが、
他に存在しませんでした。社内に対してはしばしば「お金を払ってでも良いから、
志を共にする他のお店と仲間になり、情報交換などをしてお互い様になるようなグループが欲しい」
と言っていたのですが、誰にも意味が通じていなかったです。
雑貨メーカーや問屋からの商品情報がなく、たまに「おこぼれ」の情報が来れば良い方で、
すでに古い情報しかなかったり、営業マンの能力で情報の質と量が左右されていました。
自分の足で情報収集をしていましたが、常に後手後手になっており、
このような状態では厳しい競争の中で勝ち残っていけないと感じていました。
立ち上げ当初は非常にお忙しそうでご連絡した1年後に
ようやく業績アップコンサルティングが開始されました。
Implement 実施内容
お店に合った売れ筋商品の提案や売場作りのアドバイス
hana様の客層に合った好調なメーカーや売れ筋商品を店舗のご訪問の都度ご提案し、
その商品ごとに最適な売場作りのご提案をしています。全国140店舗の加盟店様での売れ筋情報と
売上状況を把握していますので、最適なご提案が可能です。
またシーズン全体の戦略や月ごとのカテゴリー別ポイントなど、
こちらも全国のデータを元にご提案しています。
ただ大変お忙しい久保田部長のご負担が増えないよう
毎回、最適かつ適量の売れ筋情報に絞り込んだ現場指導を心がけています。
ご感想をお聞かせください
hana事業部 事業部長
久保田航
ここまで現場寄りのコンサルティングが出来る人はいない
「経営寄り」の数値分析が出来るのはもちろんですが、
それだけではなく「現場寄り」のコンサルをしてくれます。
初回のコンサルティングの時に個別のメーカー名の売れ筋商品の話がポンポン出てきて、
本当にビックリしました。
「『経営』と『現場』の両方が出来る人は他には絶対にいないよ、すごくない?(笑)」
と社内のスタッフにはいつも言っています。
我々「hana」が大事にしていることは「買う理由」をお客様にしっかりと提案することです。
そのことがお客様に満足につながります。単なる良い「モノ」(商品)だけ見てもすごいとは思いません。
仕入先からの正しい営業で商品を得ることで売場の接客で使える「売るためのコトバ」を生み出すことが出来ます。
普段、LIFEグループで大量の情報をもらっていますが、「個別コンサルティング」により、
さらに細かい情報を受け取ることができます。単なる「知っている」だけで終わらず、
必ず行動し、結果が出るように導いてくれます。
佐橋さんが個別コンサルティングに来ると「やることは増える」のですが(笑)、
自店がやるべき具体的な情報が増えるという印象です。
Consultant's Comment
行動の圧倒的な「速さ」と「思い切りの良さ」が成果に直結
hana様の業績アップのポイントは久保田部長の圧倒的な「速さ」です。
現場でのご指導内容の実践や日々の情報配信への発注スピードが
「LIFEグループ」の中でもっとも「速い」です。
逆に速すぎてたまに心配になる時もありますが(笑)、
その①圧倒的な「速さ」と②売れると分かった時の積み込みの「思い切りの良さ」が
大幅な業績アップに直結していると思います。
またスタッフの皆様の士気も非常に高く、SNSを活用した情報配信もLIFEグループ内では、
トップクラスに取り組まれていますので、ますます成果が出やすい環境が出来上がってきています。
今後のさらなる成長が楽しみな企業様です。
結果に対する感想をお聞かせください
hana事業部 事業部長
久保田 航 様
本当に大切な業務に
集中できるようになりました。
雑貨店はあらゆることに絶えず「アンテナ」を張ってないといけない業種です。
時代に合わせて常に変化対応が求められます。だからこそ、正しい情報の入手が本当に大事です。
ライフスタンダードさんの場合は最新の情報だけではなく、
「卸売機能」でその商品をすぐに仕入することができます。
今はほとんどの売れ筋メーカーの仕入が出来るようになりました。
「モノ」と「コト」が完全に一体化しており、
これは業績アップの速度が上がるとすぐに実感しました。