Result コロナ禍の年でも売上昨対比138%
初年度から年商〇億円!
地域一番店に成長
Issue ご支援前の課題
経験はほぼ0で家具屋から生活雑貨への新規参入
当社は焼津市に本店がある家具屋です。
家具だけでは市場が先細りになる中、
新規事業を模索していました。
以前から仲良しだった香川県の西岡家具店さんが、
(LIFEグループ加盟店様 https://n-oka.net/)
10年前ぐらいから家具と雑貨・カフェの複合業態を地域密着でされており、
センスのあるお店作りにとても刺激を受けていました。
それがきっかけで当社も雑貨事業をやろうと思いました。
ただ生活雑貨に関する知識やノウハウは
まったくない状態でした。
なぜ当社に
依頼したのですか
静岡店 店長
多々良滋 様
知り合いの有名な家具屋さんが
皆様、依頼されていました。
当社は家具のボランタリーチェーン「リビンズ」にも
加盟しているのですが、家具も雑貨もされている先輩の皆様が、
佐橋さんに業績アップコンサルティングを受けていました。
米子市の繁盛店である「ティンクルティンクル」さんも
すでに業績アップコンサルティングを受けていて、
岡山への新店出店も上手くいっていたことを聞いていました。
(本社:鳥取県米子市/LIFEグループ/http://twinkle2.com/)
また別の「リビンズ」の仲間であり、同じく業績アップコンサルティングを
受けていた「片山家具」さんにも相談して推薦して頂きました。
(本社:京都市/ LIFEグループ/ http://ritmo-zakka.com/)
その後、新店の出店候補地を弊社会長と一緒に見に行って頂き、
出店立地としてOKをもらったタイミングで
新規出店のコンサルティングがスタートしました。
数値計画・売場図面・棚割作成・メーカー選定・什器選定など
出店に関するすべてのアドバイスを頂き、本当に感謝しています。
10月に出店決めてOPENしたのが翌年6月でした。
雑貨はまったくの素人だったのですが、
米子のティンクルティンクルさんに
私と社員が短期の修行に行かせて頂き、
仕入方法や在庫の持ち方など実践でも、
学ばせて頂きました。
お店は最初から順調に売れました。
OPEN景気はしばらく続き、
初年度の年商はあっという間に
〇億円まで上がっていきました。
その後も数字は順調に伸び続けています。
家具業界もこれからさらに変化すると思いますが、
いま振り返ると早めに生活雑貨をやっていて本当に良かったと思います。
Implement 実施内容
300坪弱の新規出店に関わるほぼすべてのサポート
新規出店に関するほぼすべてのサポートをさせていただきました。
数値計画・売場図面作成・棚割作成・発注計画・商品選定・人財育成など、
OPENまで8か月ほどしか時間がありませんでしたので、
毎月2回以上のミーティングを繰り返しました。
今までの店舗開発では商品発注や什器発注まですべてを
外部コンサルタントである私がやっていたのですが、
スタッフの方が育たず、OPEN後に売場が維持できないというケースが
発生してしまっていました。
それを反省として今回の丸一家具センターさんでは、
大枠は私が作成するものの、細かい棚割作成や商品発注は
スタッフの方にやっていただく進め方に変更しました。
主要業務は、ほぼ1人の女性社員の方が担当されていたので、
文字通り泣きながら、準備を進められていたことを覚えています。
実務的なアドバイスやそれこそメンタルケアまでさせて頂き、
私にとっても、思い出深いOPEN準備になりました。
ご感想をお聞かせください
静岡店 店長
多々良滋 様
未来の「当たる予測」が
出来るようになった。
普段、自分でもお店のメンバーも考えてはいますが、
定期勉強会では現状の数字の分析をもとに、
良い点・悪い点をダイレクトに指摘して頂いています。
LIFEグループの繁盛店の成功事例を
当店に取り入れやすい形でアレンジ頂くなど、
普段とは違う大きな視点だったり、
別の角度からの視点で物事を捉えることが出来ています。
特に三か月先の予測をもとに、
そのために「いま何をやるべきか」ということを
勉強できる点が非常に良い点だと思います。
いまでは「当てずっぽう」がなくなり、
知識や経験が増えたため、「当たる予測」ができるようになってきました、
佐橋先生に言われなくても予測して、
先回りして動けるようになっています。
勉強会の回数を重ねると
社員の成長を実感できる部分がたくさんあります。
ピーク前の積み込み・商品選定など、
売れ筋商品を欠品させずに売上を最大化する動きを
スタッフが出来るようになっています。
◆LIFEグループの感想
・鮮度が高い売れる商品の圧倒的な情報量
とにかく売れる商品の圧倒的な情報量がすごいです。
一般的な問屋さんがただ推薦するのではなく、
鮮度が高く実際に店頭で売れている商品の情報が手に入ります。
普段のLINE配信だけではなく、
定期勉強会での現場への落とし込みや詳細な情報の共有など、
すぐに小売店が行動できるようになっているところが、
ありがたく、一番の魅力だと思います。
スタッフは商品選定の際に
どうしても「どうしようか」と迷ってしまいます。
自店で売れるかどうか分からないものよりも、
他店ですでに売れている売れ筋商品を入れれば、
安心感があります。
たまには自店に合わない商品もありますが、
売れ筋商品の8割程度は同じように売れていると思います。
日々の情報配信や定期勉強会により、
スタッフも知識や経験が増えたので、
いまでは「当てずっぽう」がなくなり、
知識や経験が増えたため、「当たる予測」ができるようになってきました、
事前に予測して先回りして動けるようになっており、
社員の成長を実感できる部分がたくさんあります。
ピーク前の積み込み・商品選定など、
売れ筋商品を欠品させずに売上を最大化する動きを
スタッフが出来るようになっています。
LIFEグループの他加盟店さんと交流できる場を
もっと増やして欲しいです。
良いお店とたくさん行き来したり、情報交換をもっとしたいです。
可能であれば、「繁盛店視察ツアー」の
開催頻度を上げて欲しいです。
Consultant's Comment
いつでも初心を忘れず、
継続的な成長
家具屋という異業種から生活雑貨店に参入されたので、
ほぼ0から生活雑貨店を始められました。
しかし業界の先輩達から素直な心で吸収し、
急激に成長されました。
勉強意欲も旺盛でまだまだ成長されると思います。
家具のボランタリーチェーン「リビンズ」グループにも
加盟されていらっしゃいますが、
石川家具さん・さかい家具さん・イソザキさんなど、
新規に雑貨を立ち上げるメンバーの受け入れもし、
後進の育成のために積極的にサポートもされていらっしゃいます。
もちろん丸一家具さんは「後進育成」というような気持ちではなく、
・みんなが成長したら逆に真似できる
・お互いに切磋琢磨して成長したい
という想いでされていらっしゃり、
本当に良いつながりが横に広がっています。
これからの成長・変化がますます楽しみです。
結果に対する感想をお聞かせください
静岡店 店長
多々良滋 様
自分達だけでは絶対に無理だった新店を成功に導いてくれました
300坪弱の生活雑貨店を6年前にOPENさせましたが、
助かった点はほぼすべてです(笑)。
OPEN準備からOPENした後もそうですし、
先の商品の予約など本当にすべてお世話になっています。
スケジュールもコントロール頂き、
次に何をしたら良いかのガイドをしてもらっています。
逆に最初は外部専門家を入れるという頭もなく、
自分たちだけでやとうとしていました。
絶対に無理だったと思います(笑)。
いま考えると、ゾっとします。
「知らない」とは怖いことだと思ました。