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ご支援先の声

全国140店舗が加盟ライフグループ メール無料経営相談

生活雑貨店向けコンサルティング 粗利改善支援

有限会社リュウセキ商事様

粗利率9%改善!粗利改善支援を依頼しない理由がないです。

会社名
有限会社リュウセキ商事
所在地
福岡県飯塚市

粗利率9%改善!粗利改善支援を依頼しない理由がないです。

Result 五期連続売上爆増中!

    実績1

    売上140%アップ!

    実績2

    粗利率9%アップ!

 

結果に対する感想をお聞かせください

メリーズラム 店長 <br>諸原孔明 様様

メリーズラム 店長
諸原孔明 様

粗利改善支援を依頼しない理由がないです。

佐橋氏より猛烈な指導を頂いた結果、長年の赤字状態でしたが、

・3期連続黒字
・5期連続年商爆増(当初の140%ペース)
・今期も継続して2ケタ増(2020年現在)
・粗利率も+9%(3年前比)

となり、スタッフの給料も上がり、決算賞与も出せるようになりました。

本当に佐橋氏のおかげです。

Issue ご支援前の課題

売上が伸び悩み、粗利率も低く、黒字転換のメドが立たなかった。

売上が伸び悩み、粗利率も低く、黒字転換のメドが立たなかった。

本店は売上が長年停滞してしまっており、
売上を作るための仕入もままならない状況でした。

新しいお店も規模は小さかったものの、
2店舗運営は負担が大きく売上の伸びも止まっていました。

粗利に関しても、
旧来の仕入先の取引条件が非常に悪く、
取引開始時点のような不利な掛率が放置されていました。

そのため赤字が常態化してしまっており、
現状ヒアリングでお話を聞けば聞くほど、
深刻な状況であることが分かってきました。

なぜ当社に
依頼したのですか

メリーズラム 店長 諸原孔明様

メリーズラム 店長 諸原孔明

雑貨業界で有名な業績アップの専門家だったから。

創業30年でもともと年商3億円の超繁盛店だったのですが、
25年前の親族間権力闘争などにより、年商〇千万円までに下落。

閉店寸前になりました。

その後、現在の代表に変わり、
問屋に売場リニューアルを丸投げしたものの失敗。

その後、現マネージャー(母)が入社し、売場リニューアルし、
リニューアル初年度は前年比400%(笑)になりました。

その後、もう1店舗を新規オープンさせ、年商は右肩上がりでしたが、
年々上がり幅は小さくなり、2店舗運営の負担が増大し、

黒字転換への兆しが全く見えない為、
雑貨業界で有名な業績アップの専門家である
佐橋氏に経営指導を依頼しました。

Implement 実施内容

高粗利カテゴリーの導入と拡大

高粗利カテゴリーの導入と拡大

生活雑貨店において高い粗利を確保できるアパレル・服飾雑貨の構成比を拡大しました。

また「こだわり」の強いの商材の取り扱いが多かったのですが、
坪効率が低く、さらに掛率が悪い仕入先ばかりだったので、
すべて縮小し、郊外路面店向けの品揃えに変更しました。

旧来の悪い掛率で放置されている仕入先との取引も、
すべての見直しをして頂きました。

また売上を毎年2桁増し、主要仕入先との取引金額が大きくなった段階で、
掛率交渉を一斉に進めて頂きました。

売上高が大きな仕入先から着手したので、
目に見えて粗利改善の効果が出ました。

POSの導入とデータに基づく売場運営へ

POSの導入とデータに基づく売場運営へ

LIFEグループのPOSシステムを導入して頂き、
郊外雑貨店用の200に分かれたグループ共有のレジ分類を
活用頂くことにより、仕入先別やカテゴリー別の粗利の現状把握が劇的にクリアになりました。

シーズンピークの前に予測して仕入が出来るようになり、
「なぜ売れたのか?」など結果の検証も出来るになりました。

在庫の回転率もすべて上がり、色別・サイズ別の売れ筋商品の
「縦積み精度」も劇的に上がりました。結果として、不良在庫も出ない、
お客様が欲しいものをタイミング良く仕入れることが出来るようになりました。

結果として値引きロスや棚卸ロスも激減し、
粗利改善にも大きな貢献をしました。

ご感想をお聞かせください

メリーズラム 店長 <br>諸原孔明 様様

メリーズラム 店長
諸原孔明 様

黒字転換し、楽に利益が出せるようになりました。

業績アップコンサルティングと粗利改善支援の結果、長年の赤字体質と決別し、
黒字に転換しました。すでに3期連続黒字で、利益が出る体質になりました。

売上高が上がり、仕入先の売上も上がったことで、
取引する上でのお付き合いの仕方も大きく変わりました。

掛率改訂で粗利率が向上したり、商品供給も目に見えて改善されました。

いま振り返ると、自社でおこなっていたテコ入れ方法や
力を入れるべきカテゴリーなどが間違っていたように思います。

そのような佐橋さんが「地方の1店舗」を守るために
全国的に組織化されたボランタリーチェーン「LIFEグループ」を
立ち上げると聞いてとても嬉しかったことを覚えています。

雑貨業界に革命を起こしている感じがしましたし、
古い慣習が残っている業界に「幕末」のように新しい風が吹いてワクワクしました。

業界の中でも影響力がすごいと改めて感じました。

「LIFEグループ」のメリットの一番は国内トップスピードの

超新鮮情報やトレンドが即時に共有される仕組みです。

他問屋筋よりも圧倒的に速く、専用のLINE配信や
クラウドストレージによるデータ共有やリアルタイムの情報更新。

しかもペーパーレスになっているので外出先でも確認できます。
非常に便利で他社が真似出来ないレベルになっていると思います。

他のメーカーさん・問屋さんは雑貨店自体の分類が出来ておらず、
立地や業態で大きく売れ筋は異なるにも関わらず、
まず自分が「売りたい商品ありき」で、同じような提案を

相応しくない立地・業態にしているため、営業提案の精度が低いです。

また頭の中も「雑貨が売れた良い時代」からアップデートされておらず、
この数年で小売店で売れるカテゴリーも大きく変わったにも関わらず、
変化できていないメーカーさん・問屋さんが多過ぎると思います。

小売店はどんどん変化しています。 

その点で「LIFEグループ」では全国ネットワークの中での
リアルタイムな商品動向が分かるので、自社の戦術に非常に活かしやすいです。

LIFEグループに加盟していない雑貨店がどう商品情報を仕入れているのか、
不思議で仕方がないです(笑)

自分だったら、不安で堪らないのではないかと思います。

また仕入ルートもすごくて、コロナの真っ最中でも、
マスクなどの衛生用品が手に入り、本当に助かりました。

お客様が「欲しいとき」に「欲しい商品」が入る仕組みも出来ています。

「良いこと尽くし」でLIFEグループに加盟しない理由がないと思います(笑)。

Consultant's Comment

担当コンサルタント

店長としての伸び率がLIFEグループ内でもトップクラスです

もともとご両親も雑貨店運営に携わっており、
超繁盛店を作っていらっしゃったので、諸原店長は
雑貨店の「サラブレッド」と言っても過言ではありません。

ただご両親の時代とは環境も流行も変わってしまい、
諸原店長の代ではなかなか結果が出せずにいました。

しかし商品の目利き力はLIFEグループ内でもトップクラスで、
独特の嗅覚で誰も見たことがないような売れ筋を発掘する能力はピカイチでした。

生来お持ちであった商品に対する高い選択眼に加えて、

業績アップコンサルティングと粗利改善支援により、

・売上を上げるノウハウ
・利益を残すノウハウ
・人を育成するコツ

を日に日にマスターされて、
店舗の業績を急激に上げる能力を身に付けられました。

この数年でもっとも成長された店長の一人だと思います。

・店長が育てば、スタッフが育つ
・スタッフが成長すれば、お店が成長する
・お店が成長すれば、売上が上がる
・良いお客様が来店され、従業員も幸せになる。

という完全に良いスパイラルなっています。

まだまだお若いのでこれからの成長が
ますます楽しみな若手経営者です。

粗利改善支援

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