Consultant's Comment
地域密着店舗の新たな可能性を生み出し続ける
あいづ陶苑様は私が過去に関わったご支援先の中でも、
年商が20倍近くに成長された稀有なケースです。
その中で私の果たした役割は微々たるものだと思いますが、
会社だけではなく、星社長が経営者として成長を続ける横で
何らかの「きっかけ」になったことをとても嬉しく思います。
星社長は経営の傍ら、アルトサックスの演奏者だったり、
日本の流通業や地域リノベーションに対して独自の知見があったりと、
毎回お会いする度に深い思索のような対話が出来る「哲学者」のような方です。
もっと世に出ても良いと思いますので、
私の大好きな「人のプロデュース」により、
さらに業界の有名人になって頂きたいと思います(笑)
「at home」事業も大人気のハンドクラフト展やお菓子やパンなど食のイベントなど、
LIFEグループ内でも特別な個性を発揮されていらっしゃいます。
今後のさらなる成長と変化が楽しみです。
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代表取締役
星定宏 様
売上も粗利も「結果にコミット」してくれるのがLIFEグループの特徴です。
LIFEグループ立ち上げの話を聞いた時は
期待はとても大きかったです。
単独のチェーン店ではなく小さな会社同士が連携して、
情報・商流を統一できることにとてもワクワクしました。
ボランタリーチェーンという形式自体は、
陶器業界では一般的なので馴染みがありましたが、
協同組合方式ではなく、株式会社方式で
実現できるのだろうかという不安はありました。
協同組合であれば、出資するつもりもあったのですが、
既存の問屋さんとの兼ね合いや理念と現実の違いがあるのかなと思いました。
実際に始まってみるとめちゃめちゃ良いです。
LINEで情報配信される方式も時代に合っていると思います。
配信内容も佐橋さんの性格か、良くも悪くも数字で淡々と分析され、
オススメの商品を仕入れていれば、売上は作れるという絶対的な信頼感はあります。
「この商品は可愛くないけど売れます」など結果にコミットしているのが
LIFEグループの特徴だと思います。
粗利の改善指導も経営にとって非常に大きいです。
以前は粗利率36%でしたが、いまは41%超えです。
旧来の仕入先から高い掛率のまま取引をしていた点の是正や、
アパレルの値下げコントロールなどにより、
大きく改善することが出来ました。
アパレルは当初は商品を積み込んで値下げをするスタイルで、
売上重視で最終的な粗利益が残っていませんでした。
メーカー別に最終粗利を分析してもらって、
この診断結果はけっこうショックでしたが(笑)、
今では粗利益を確保できる仕組みが定着してきたと思います。
もっと給料を上げたいと多くの経営者が言いますが、
いろいろな意味で難しいこともあります。
長く働く中で仕事に応じて上がる仕組みや基準作りも必要ですし、
全社員の月給を3,000~5,000円上げるだけでも、
会社としては大きな負担増になりますので、
その原資となる粗利率・粗利額の改善が必須です。
そのためにも、さらなる粗利の改善を進めていきたいです。
最後にですが、LIFEグループは加盟している人の人間性が高いです。
出店をどんどん進めれば、競合になる可能性もなくはないですが、
すごい人達がたくさんいらっしゃいます。
そのような素晴らしい方々と交流できるような場を作ってくれたことが
本当にありがたいです。