Who We Are
全国170店舗の生活雑貨店で
組織されている
ボランタリーチェーンです
全国の生活雑貨店の地域一番店から組織される
ボランタリーチェーン「LIFEグループ」。
地域密着店でも全国チェーンのようなメリットを享受いただけます。加盟店様を最短で成功に導くための総合的なサポートをします。
ライフグループが目指す姿
商品の共同仕入、海外での商品生産、物流、IT情報システムの構築、人財教育、販売促進など、
1社ではなく連携して取り組んだ方が効果が出やすい内容を「LIFEグループ」の協業活動を通じて実現しています。
[ 全国チェーンの本部代行 ]
- [ 商品部 ]
-
- 商品選定
- 棚割提案
- 発注指示
- 自動発注
- [ 物流部 ]
-
- 検品
- 値付け
- 店間移動
- 在庫管理
- [ IT部 ]
-
- データ分析
- 売れ筋情報
- 52週グラフ
- ITスキル
- [ 店舗開発部 ]
-
- 立地選定
- 売上予測
- 売場図面
- 什器・施工
- [ 人財開発部 ]
-
- 採用・育成
- 人事評価
- 人財教育
- マニュアル化
- [ 販促宣伝部 ]
-
- チラシ作成
- POP作成
- SNS
- WEB
Advantage ライフグループの強み
郊外路面型の生活雑貨店を中心に構成
業績アップノウハウと圧倒的な情報量
LIFEグループの加盟店様は、標準面積200坪クラスの郊外路面店を中心に構成されています。会員様は地域一番店が中心であり、成功するノウハウの開発・売れる商品の圧倒的な情報量など、LIFEグループには、会員になるだけで自然と業績アップが出来る仕組みが出来ています。立地としても競合となる商業施設が比較的少ない商圏人口15万人規模で成立する業態であり、地域のお客様に愛され、継続的かつ安定的な経営が可能です。
衣・食・住・コスメのフルラインの品揃え
「楽しい暮らし」をワンストップで提供
衣・食・住・コスメのフルラインの品揃えをすることにより、お客様は生活を楽しむための服飾や生活雑貨すべてをワンストップで買い揃えることが可能です。またギフト対応も強化しており、お客様のお祝いや出会い・別れなど「人生の節目」を素晴らしい思い出にするためのお手伝いをいたします。年齢・ライフステージ・性別・テイストを問わず、親子3世代に愛されるお店作りを目指し、地域に密着した堅実な経営をしています。
Supportライフグループへの加盟で8つの安心サポート
Support.01
売上アップ提案
売上を最短でアップするには商品力の向上が必須です。売上を最大化する立地に合った商品構成や、
売上にすぐ直結する売れ筋商品、今季の定番商品など、売上向上に必須な情報をリアルタイムにお届けいたします。
- ご提案内容
-
- いますぐ売れる超人気商品
- いますぐに予約するべき商品
- 話題になっている好調な雑貨メーカー
- 立地に合わせた最適な商品構成
Support.02
集客アップ提案
生活雑貨店の来店客数をアップさせる基本は「ギフト比率の向上」と「ギフト好適品の充実」が必須です。
また、新規客を呼び込むイベント開催やSNSの最新活用など、雑貨店に適した集客方法を配信します。
- ご提案内容
-
- 客数が大幅にアップさせる商品戦略
- リピート客が激増するギフト戦略
- 新規客が激増するイベント開催
- SNSを活用した即効性のある集客
Support.03
粗利アップ提案
店舗数が少ない企業でもLIFEグループ170店舗のスケールメリットを活かした取引条件により、粗利の即時改善が可能です。
また海外買付のサポートもしており、御社の粗利率を大幅にアップさせることができます。
- ご提案内容
-
- LIFEグループ170店の規模を活かした
取引条件 - 御社の仕入先の取引条件の見直し提案
- 最適な仕入先構成をご提案
- 豊富な取引条件のデータベース
- LIFEグループ170店の規模を活かした
Support.04
卸売機能
300社の有名雑貨メーカーからすぐに仕入が可能です。実売ベースの最新動向から売れ筋情報を配信します。
カタログデータも常にアップデートされており、最新情報をリアルタイムに手に入れることができます。
- ご提案内容
-
- 300社の生活雑貨メーカーと即取引可
- 実売ベースの売れ筋情報を配信
- 最新のカタログデータを常時更新
- 問い合わせへの迅速な顧客対応
Support.05
売場力強化
売れる商品を仕入れるだけでは売上を最大化することは出来ません。
「売れる商品」×「季節指数」×「単品集中販売」×「ギフト提案(用途拡大)」をポイントに、
「見栄え」ではなく実際に「売れる売場」をご提案します。
- ご提案内容
-
- 売れる売場のコツを伝授
- 「季節指数」から売れる時に売上最大化
- 「単品集中販売」で自ら売る売場作り
- 「ギフト提案」により、
売れる用途を拡大
Support.06
人財育成
生活雑貨店はスタッフ力で売上が大きく変化しますが、ほとんどのお店では教育が不十分です。
LIFEグループでは配信される有益な情報や定期勉強会、他社のスタッフとの交流によって人が育つ「場」をご提供します。
- ご提案内容
-
- スタッフの成長に直結する商品情報
- 定期開催される勉強会/セミナー
- 他社スタッフとの交流による刺激
- スタッフの交換留学制度
Support.07
IT推進
属人的な業務が多く、業務の効率化が遅れている生活雑貨業界。生活雑貨店に適したPOS導入、
データを活用した数値分析、クラウドサービスの活用など生活雑貨店の業務効率化を支援し、経費削減を推進します。
- ご提案内容
-
- 生活雑貨店向けのPOS導入支援
- データを活用した数値分析とその活用
- クラウドサービス活用による効率化
- IT化推進による経費削減
Support.08
海外買付
韓国・中国からの商品調達で粗利の大幅改善が実現可能です。
LIFEグループでは現地の信頼できるパートナーと協業し、アクセサリーなど服飾雑貨中心とした
韓国買付ツアーの開催や海外買付のサポートをおこなっています。
- ご提案内容
-
- アクセサリーなど服飾雑貨の海外買付サポート
- 現地の信頼できるパートナーをご紹介
- 定期開催される韓国合同買付ツアー
- 個別の海外買付サポート
Outline グループ概要
- グループ名
- LIFEグループ
- 運営会社
- 株式会社ライフスタンダード
- 設立
- 平成26年12月
- 業務内容
-
- ボランタリーチェーン本部の運営
- 生活雑貨・衣料品の製造・卸・
輸出入および販売 - 経営コンサルティング業
- ECサイトにおける販売